« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.30

「亀戸天神」私のお気に入り

亀戸天神の藤祭、4月29日の時点では五分咲と言ったところです。
見頃は連休後半のもよう。
そこで、これからお出かけになる方のために参考写真を。(笑)
Img3801
撮影 K-7 + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで拡大)
境内に入ってすぐにある太鼓橋から社殿を見ると通路左側に一面の藤棚。
ここから右手を見下ろすと・・・

続きを読む "「亀戸天神」私のお気に入り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

「ふじ」とのコラボ?

先程の「厚焼玉子」食べてみました。
口に運ぶとちょっと甘みがあります。
実は私、甘い卵焼はちょっと・・・苦手な訳じゃないけど好んで食べません。(汗)
でもこの厚焼玉子「甘さ控えめ」でしつこい感じがしないし、HPで調べたら「秘伝の蜜」とのこと。
美味しかったです。ちょっと高いけどまた食べたいお料理ですね。
今度は船橋屋のくず餅も一緒に買おうっと。(笑)

話は変って
折角厚焼玉子を買いに亀戸天神まで来たのですからついで?に藤の花も見ておくことにしました。
そういえば先月東京タワーを抜いて建造物では日本一の高さになった東京スカイツリー。
一方日本一高い山と言えば勿論「ふじ」山。(汗)
そこで「ふじ」と東京スカイツリーをコラボレーションしてみました。

続きを読む "「ふじ」とのコラボ?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

亀戸名物

ゴールデンウィーク初日。
良いお天気に恵まれ亀戸天神は藤祭で大賑わい。
Img3791
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
境内入口脇にあるくず餅で有名な船橋屋のサテライト店
ちなみに船橋屋は今年創業205年だそうです。
Img3792
撮影 Optio W80(クリックで特大に拡大)
期間限定でしょうか?店員のお嬢さんは藤色の着物に藤の花をあしらった髪飾りを着けてます。
いつもならここでくず餅を買うところですが・・・

続きを読む "亀戸名物"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.04.23

参考になるか?まとめ

TIF$GS、一通り廻って最後は建物内のフラワーアレンジコーナーへ。
Img3789
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
「フラワーアレンジ」って要するに「生花」ですよね?(オヒオヒ)
「庭」とは関係ないけど折角来たのですから。(汗)
沢山の作品があってとても全部はアップ出来ません。
私が何となく気になった作品をアップします。

続きを読む "参考になるか?まとめ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.22

参考になるか?その3

TIF&GSの続きです。
ガーデニングワールドに移動しました。
Img3782
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
ここは10~15m四方の空間を庭に見立てて参加者が工夫を凝らし創作しています。
我家の広さから見て参考になりそうです。

続きを読む "参考になるか?その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.20

参考になるか?その2

東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー2010の続きです。
名前が長いから以下「TIF&GS」に省略します。(汗)
Img3776
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
ところで、なんで「インターナショナル」の前に「東京」が付くのでしょう?
パンフレットを見たら「テレビ東京開局45周年記念」と。
だから先頭に「東京」が付くのか・・・妙に納得してしまいました。(笑)

続きを読む "参考になるか?その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参考になるか?その1

4月18日「東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー2010」なるものに行ってきました。
Img3767
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
・・・長い名前ですねえ。(笑)
Img3768
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
前日雪なんか降る寒い日から一転、絶好のガーデニング日和となりました。
今回の目的は・・・
我家の猫額を見栄えの良い物に出来る方法が見つかるかな?(笑)
早速手近なところで「コンテナガーデン」から見始めましょう・・・

続きを読む "参考になるか?その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.18

出だしは・・・

Img3759
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
今日4月18日から5月5日まで亀戸天神で藤祭が開催されます。
いくら何でも見頃はまだだろう・・・と思いつつ様子見してきました。(笑)

続きを読む "出だしは・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.17

またしても・・・

もう「雪」という言葉は書きたくなかったのですが・・・orz

Img3757
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
もう雪の写真はアップしたくなかったのですが・・・orz

続きを読む "またしても・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.16

その他大勢?

4月10日の山梨県桃源郷公園。
桃と梨と菜の花の他にも咲いている花はあります。
Img3752
撮影 K-7(クリックで特大に拡大)
もう終っているように見える李の花、まだしっかりと残っていました。

続きを読む "その他大勢?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

答合せ?

「天高く馬肥ゆる秋」の頃、とある所を走っていてこんな文句の看板を見かけました。
「おいしりんごなし」←なんという正直者!(笑)
本当は「美味しい林檎・梨」なんですけどね。(笑)
そう、昨日の「この花なあんだ」の答は「なし(梨)」です。(笑)
Img3748
撮影 K-7(クリックで特大に拡大)

続きを読む "答合せ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.14

この花

なあんだ?(笑)
Img3743
撮影 K-7(クリックで特大に拡大)

続きを読む "この花"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.04.13

三色ありました

桃畑を廻っていたらなにやら足元に白い花が・・・
Img3738
撮影 K-7(クリックで拡大)
・・・桃の花?(汗)
近寄ってみました。

続きを読む "三色ありました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.12

なまえとあう花

正確には「名前」と「花の色」が合うという意味ですが・・・
Img3732
撮影 K-7(クリックで特大に拡大)
これまさにピッタリですね。桃(の)色ですもの。(笑)
まだ剪定前の花が密集している状態です。

続きを読む "なまえとあう花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.11

満開の風景(桃畑)

去年はK10の入院騒ぎで一週間遅く
一昨年は一週間早かった桃。
今回は三年ぶりに見頃満開状態に行けました。(嬉)
満開の桃畑の様子を・・・
Img3727
撮影 K-7(クリックで拡大)

続きを読む "満開の風景(桃畑)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火事騒ぎ

家の近所で火事騒ぎがありました。
Img3723
撮影 Optio W80(クリックしも拡大しません)
Img3724
撮影 Optio W80(クリックしも拡大しません)
Img3725
撮影 Optio W80(クリックしも拡大しません)
Img3726
撮影 Optio W80(クリックしも拡大しません)
幸い怪我人等は出なかったようです。
原因はまだ不明。
間近でこんな事があるとやはり怖いですね。気をつけなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

足跡

Img3720
撮影 K-7(クリックで拡大)
4月10日の富士山。
残念ながら逆さ富士は見られませんでした。
Img3721
撮影 K-7(クリックで拡大)
4月10日の南アルプス連峰。
残念ながら逆さアルプス連峰は・・・見られる訳無いですね。(笑)
そして・・・

続きを読む "足跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

「メ」の有る無し

Img3718
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
空中でホバリング中のユリカモメ。まだ日焼してませんね。(笑)
周りの水面には仲間の他マガモやカルガモが見えます。
ここで餌を撒き始めると・・・

続きを読む "「メ」の有る無し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

日本人なら?

開花が始ってからさんざん桜を見てきたにもかかわらず友人達とお花見に繰出してしまいました。
日本人ですねえ。(笑)
Img3716
撮影 K-7(クリックで拡大)
ところが昨日とはうって変わってどんよりとした曇り空で寒い一日。orz
いったい誰のせいでしょう?(オヒオヒ)
折角の桜もこの天気ではくすんでしまっています。

続きを読む "日本人なら?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.03

桜もいいけど・・・

午前中に仕事を済ませまた神田川沿いに行きました。
Img3710
撮影 K-7 + FA★ 24mm F2 (クリックで特大に拡大)
今日も桜は満開・絶好調。宴会も満開・絶好調。(笑)
神田川沿いを歩いて西武新宿線落合駅近くの下水処理場・・・今は水再生センターでした(汗)まで。
Img3711
撮影 K-7 + FA★ 24mm F2 (クリックで特大に拡大)
ここまで来たのは・・・

続きを読む "桜もいいけど・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.01

いきなりですか

先月までの寒さは何処に行ったの?と思いたくなる暖かさ。
昼休みに神田川沿いを歩いてみました。
Img3705
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
満開ですねえ。
ちょっと急ぎすぎてませんか?(笑)

続きを読む "いきなりですか"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »