« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

おぼえがき

Img3896
5月29日撮影 Optio W80(クリックで拡大)
5月の月間走行距離:2,248km 平均燃費:8.7km/L

続きを読む "おぼえがき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.30

◎○ウツギ

Img3891
撮影 K-7 + DA 35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで特大に拡大)
説明札に書いてあったのは「オオベニウツギ(スイカズラ科)」
Img3893
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
ここで見るまで「ウツギ」という名前は知りませんでした。(汗)
すると・・・

続きを読む "◎○ウツギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.29

ユリつながり

クロユリをアップしたのでユリ繋がりと言うことで・・・
Img3888
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
ニッコウキスゲです。(どちらもユリ科の植物です。)
それにしても箱根湿生花園にいると季節感が狂いそうです。
ニッコウキスゲは通常7月前半が見頃ですし。(汗)

続きを読む "ユリつながり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.28

クロユリ

ブルーポピーもそうですけど名前で花が判るのは良いですね。(笑)
Img3882
撮影 K-7 + DA 35mm F2.8 MACROLimited(クリックで特大に拡大)
黒い百合なのでクロユリ。なんてシンプルな判りやすい名前でしょう。(笑)
珍しい花なのでちょっと多めに撮りました。(汗)

続きを読む "クロユリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.27

綾目

Tokioあたりではまだこれから・・・のアヤメ、湿生花園ではすでに満開となっていました。
Img3879
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
箱根あたりの方が寒いはずなので開花はもっと遅いと思っていたのですが?

続きを読む "綾目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.26

躑躅

この時期良く目にする花と言ったらやはりツツジでしょう。
Img3878
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
箱根湿生花園のツツジ
ちょっと元気がなくなりかけているようですがあちらこちらで咲いています。
ツツジにも色々種類があって・・・

続きを読む "躑躅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.25

九輪草

箱根湿生花園では九輪草が見頃を迎えていました。
Img3873
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
説明では「箱根にもあるけど稀」と・・・
あたりに沢山咲いているんですけど。(笑)

続きを読む "九輪草"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.24

ブルーポピー

5月22日箱根湿生花園に行ってきました。
ブルーポピーが見頃です。
Img3867
撮影 K-7 + DA 35mm F2.8 MACROLimited(クリックで特大に拡大)
原産地は中国のヒマラヤだそうでWEBでは「ヒマラヤの青いケシ」と紹介されています。

続きを読む "ブルーポピー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

場所選びは慎重に

5月22日8時1分仙石原から御殿場へ抜ける乙女峠の御殿場側にある「富士見茶屋」から。
Img3863
撮影 K-7 + DA 14mm F2.8(クリックで特大に拡大)
雄大な富士山が見られる良いポイントなんですけど天気が安定しないのが難点。

続きを読む "場所選びは慎重に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほたるの豆腐

2月に紹介した豆腐屋さん「ほたる」に行ってみました。
店内は思ったより狭く建物の1/3程度の広さに販売カウンターと試食用のテーブルがあるだけ。
やはり食事は出来ませんでした。(汗)
まあ折角お店に入ったので記念に豆腐を買うことに。
Img3859
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
木綿豆腐と・・・
Img3860
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
絹ごし豆腐。絹ごしは帰って早速冷奴で食べてみました。
ほんのり甘みが感じられて美味しかったです。薬味や醤油なしでもOKですね。
木綿は後日ということで。(汗)
豆腐を買うと付いてくるのが・・・

続きを読む "ほたるの豆腐"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.10

四色

「三色」という言葉が付くモノって結構多いですよね。
三色丼・三色団子・三色旗・三色ボールペンなどなど、麻雀にも「三色同順」とか「三色同刻」とかの役があります。
では「四色」となると・・・四色ボールペンと数学の四色問題くらい?(汗)
それだけ「四色」って珍しいのでしょう。(本当か?)
Img3853
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
市貝町の芝桜公園では珍しい四色の芝桜が見られました。(オヒオヒ)

続きを読む "四色"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.09

IBARAKI AIRPORT

市貝町の芝桜公園に行ったついでに北関東自動車道を通って3月に開港したばかりの茨城空港に行ってみました。
Img3845
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
北関東自動車道から東関東自動車道茨城町JCT経由で茨城空港北IC(現在はここが終点)で降りて・・・
結構走ります。(汗)まあ静・・・よりは良いかもしれませんが。(オヒオヒ)
Img3846
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
ターミナルビルは二階建コンパクトでいかにも「ローカル空港」って感じです。(汗)

続きを読む "IBARAKI AIRPORT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネーションに替えて

昨夜唐突に芝桜を見たくなり栃木県の市貝町にある芝ざくら公園に行きました。
芝桜祭りが今日まで開催されていたのですが残念ながら盛りは過ぎているようです。
Img3841
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
それでも遠目にはピンクの絨毯が見られます。
期待しつつ近づいていきました。

続きを読む "カーネーションに替えて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.07

浅草から見るなら

浅草寺といえば雷門。
雷門から仲店を真っ直ぐ歩くと見えてくるのが宝蔵門。
Img3838
撮影 K-7 + DA 14mm F2.8(クリックで拡大)
この宝蔵門を斜め横から見ると・・・

続きを読む "浅草から見るなら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

眼科検査

Img3836
撮影 K-7(クリックで拡大)
写真と本文は直接は関係ありません。
今日眼科医で検査をしてきました。
四月の後半に行って視力検査等の簡易検査はして貰っていたのですが
今日は蛍光造影剤を使った眼底検査です。
瞳孔を開く薬を点眼して造影剤を点滴しながら眼底写真を撮りました。
点滴は目のあたりからするのではなく腕からでしたので安心しました。(笑)
検査中眩しいのも我慢出来ました。というか
そもそもまぶたを押えられていたので瞬きできませんでしたし。(笑)
ただ目玉を上下左右グリグリ動かさなきゃならないのが辛かった。orz
検査の結果は・・・

続きを読む "眼科検査"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.05

春の海辺

日付が前後しますが・・・
5月2日、波と格闘していました。(笑)
Img3835
撮影 K-7(クリックで拡大)
太平洋の荒波が岩に砕けて・・・のはずだったのですけど。(汗)
数時間後・・・

続きを読む "春の海辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

DA14 テスト

先日鬼門で手に入れた DA 14mm F2.8 のテスト撮影をしてみました。
場所はマイテスト撮影(笑)の定番スポット浅草浅草寺。
雷門の交差点から撮り始めました。
Img3826
撮影 K-7(クリックで特大に拡大)
ファインダーを覗いた第一印象は・・・広い!(笑)
手持のレンズで一番広いのは35mm換算で約24mm。
こちらは35mm換算で約21mm。初めて目にする広さです。(汗)

続きを読む "DA14 テスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.03

海と山の二日間

5月2日

Img3821
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
いわし重一人前。

Img3820
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
豪華舟盛他海の幸づくし五人前。

続きを読む "海と山の二日間"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.02

鬼門

撮影 Optio W80(クリックしても拡大しません)
Img3816
用事があって近くまで行ったのでちょっと寄ってみました。
家に帰ったらただでさえ薄い財布が紙のようにペラペラに。(笑)
代りに変なモノがあります。(汗)

続きを読む "鬼門"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.01

結局こうなる・・・

藤の花は細かいことにこだわらず房全体で楽しむ。
こんな楽しみ方が良いと思います。
Img3811
撮影 K-7 + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
良いですねえ・・・でも
五分咲だと感動もチョッピリマイナス。(汗)
で、結局こうなります。

続きを読む "結局こうなる・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚書

Img3810
4月27日撮影 Optio W80(クリックで拡大)
4月の月間走行距離:1,505km
平均燃費:8.0km/l
燃費が今までより1km/lほど悪くなりました。
高速の走行距離が少なかったこともありますが、夏用タイヤに替えたのも一因かも。
それにしても四月半ばにこんな事になるなんて。orz
Img3809
4月17日撮影 Optio W80(クリックで拡大)
もう夏用タイヤで大丈夫でしょうけどね。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »