« ユリつながり | トップページ | おぼえがき »

2010.05.30

◎○ウツギ

Img3891
撮影 K-7 + DA 35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで特大に拡大)
説明札に書いてあったのは「オオベニウツギ(スイカズラ科)」
Img3893
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
ここで見るまで「ウツギ」という名前は知りませんでした。(汗)
すると・・・

Img3892
撮影 K-7 + DA 35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで特大に拡大)
これはウツギでしょうか?
調べてみると只の「ウツギ」はユキノシタ科だそうです。
他にも「◎○ウツギ」と色々な名前があって中には「バラ科」のウツギもあるとか。
こうなると私にはもう・・・orz
Img3894
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
とりあえずこれは「◎○ウツギ」にしておきましょうか。(オヒオヒ)
ところで・・・
ウツギは別名「卯の花」というのだそうです。
「うのはな」といえば・・・おからを使った料理ですよね。(涎)
花の種類も、別名も・・・紛らわしい花ですね。(笑)

|

« ユリつながり | トップページ | おぼえがき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/48497827

この記事へのトラックバック一覧です: ◎○ウツギ:

« ユリつながり | トップページ | おぼえがき »