« 春の海辺 | トップページ | 浅草から見るなら »

2010.05.06

眼科検査

Img3836
撮影 K-7(クリックで拡大)
写真と本文は直接は関係ありません。
今日眼科医で検査をしてきました。
四月の後半に行って視力検査等の簡易検査はして貰っていたのですが
今日は蛍光造影剤を使った眼底検査です。
瞳孔を開く薬を点眼して造影剤を点滴しながら眼底写真を撮りました。
点滴は目のあたりからするのではなく腕からでしたので安心しました。(笑)
検査中眩しいのも我慢出来ました。というか
そもそもまぶたを押えられていたので瞬きできませんでしたし。(笑)
ただ目玉を上下左右グリグリ動かさなきゃならないのが辛かった。orz
検査の結果は・・・

右目
近眼;現状のまま 老眼:進行 白内障:あり 眼底出血:あり
左目
近眼:進行 老眼:進行 白内障:あり 眼底出血:あり
・・・やはりねえ。(汗)
幸い白内障も眼底出血も治療するほどの進行具合ではないとのことで
2ヶ月後に進行状況を見るため再検査となりました。

後刻談
検査が終って病院を出たらいきなり光が爆発しました。(驚)
瞳孔を開く薬が効いていたのです。orz
今日の天気はISO100のフィルムでF8 1/100secくらい。
そんななかでF2.8 1/100secでシャッターを切ったようなモノ。
Img3837
撮影 K-7 Photoshopで+3.0EVに増感(クリックで拡大)
最初の写真がこんな感じになったようなものです。
いや実際は光が眩しくて目が開けていられない状態でした。orz
しかもピントも全く合わずで家まで帰る間の怖かったこと。
検査よりこちらの方がよっぽど・・・orz
次の時はサングラスを忘れずに持って行くことにしましょう。(笑)

|

« 春の海辺 | トップページ | 浅草から見るなら »

コメント

検査お疲れさまでした♪ (*^-^)ノ
眼に注射じゃなくて よかったですねぇ
今は 眼診れば血圧とかもわかるみたいですねぇ
た~ちゃん 高血圧は眼で診断されましたです (^^;)

しかしこの光景で 事故なく無事に帰宅できてよかったです
そんな ToDoJi さまは カイジュウ!? ロボット (;’’?) (笑) (^^;)

眼に優しい みどりたくさんみてくださいませねぇ
たとえば これからの季節でしたら
庭を雑草だらけにするとかぁ (*^^?) (笑)
案外 草のみどりは癒されます
生命力強いからかぁ!? 生き生きしてて… (^^;)

投稿: 美豚 | 2010.05.07 10:17

>美豚様
コメント有難うございます。

>検査お疲れさまでした♪ (*^-^)ノ
>眼に注射じゃなくて よかったですねぇ

目に注射されるのが怖くて怖くて。(汗)
ホント良かったです。

>今は 眼診れば血圧とかもわかるみたいですねぇ
>た~ちゃん 高血圧は眼で診断されましたです (^^;)

それは知りませんでした。
検査前に眼圧計って一緒に普通の血圧計で血圧測りました。
自慢ですけど血圧だけはいつも正常値です。(笑)

>しかしこの光景で 事故なく無事に帰宅できてよかったです
>そんな ToDoJi さまは カイジュウ!? ロボット (;’’?) (笑) (^^;)

目を瞑ったままでリモコン操作で帰りたかったです。(笑)
結局ゆっくりゆっくり亀さん歩きでいつもの倍の時間をかけて帰りました。(汗)

>眼に優しい みどりたくさんみてくださいませねぇ

残念ながら我家には「みどり」ちゃんはいません。(コラコラ)

>たとえば これからの季節でしたら
>庭を雑草だらけにするとかぁ (*^^?) (笑)
>案外 草のみどりは癒されます
>生命力強いからかぁ!? 生き生きしてて… (^^;)

何故か?雑草増えませんねえ。(汗)
ぺんぺん草も生えない「猫額」・・・怖い。(笑)

投稿: ToDoJi | 2010.05.07 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/48287839

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科検査:

« 春の海辺 | トップページ | 浅草から見るなら »