« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.29

ニッコウキスゲ

6月27日霧降高原キスゲ平。
先月箱根湿生花園でニッコウキスゲは見てきたのですが
やはり本家(笑)で見ておかないと。
Img3941
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで拡大)
最盛期には斜面を埋め尽すように見えるニッコウキスゲもまだチラホラ。
Img3942
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで拡大)
全盛を迎えるのは来週あたりでしょう。
ちょっと早かったですね。(汗)

続きを読む "ニッコウキスゲ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.21

ご当地キャラ

6月19日中央高速談合坂SA(下り)
Img3940
撮影 Optio W80
(社)やまなし観光推進機構が生み出したご当地キャラに出会いました。
名付けて「武田菱丸」
こんなキャラいたんですねえ。(オヒオヒ)

続きを読む "ご当地キャラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.19

墓参り

恒例の墓参りに行ってきました。
が・・・
今年は法事と言うことでいつもより多人数となりレンタカーを借りることに。
Img3936
撮影 Optio W80
皆藤愛子チャンから借りました。(笑)
貸してくれたのは・・・

続きを読む "墓参り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

アツイ(汗)

朝11時38分の外気温
Img3929
撮影 Optio W30
いくらアスファルト路面の温度を拾っているとはいえこれはちょっと・・・orz
うっかり上着なんかを着て歩こうものならあっという間に汗びっしょり。(汗)
こんな時は涼しげなものを見て暑さを凌ぎましょう。(笑)
Img3931
撮影 K-7 + FA43mm F1.9 Limited(クリックで拡大)
爽やかですねえ。
Img3930_2
撮影 K-7 + FA43mm F1.9 Limited(クリックで拡大)
薄い青が涼しげです。
Img3932
撮影 K-7 + FA43mm F1.9 Limited(クリックで拡大)
少しは暑さを忘れたでしょうか?
では次へ・・・

続きを読む "アツイ(汗)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

主役は・・・

水郷潮来あやめ祭ですから花といえばこれでしょうが・・・
Img3925
撮影 K-7 + FA 43mm F1.9 Limited(クリックで特大に拡大)
コチラの華もよろしいかと・・・(汗)
Img3926
撮影 K-7 + FA 43mm F1.9 Limited(クリックで特大に拡大)

続きを読む "主役は・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.13

何れもアヤメ・・・

「何れ菖蒲か杜若」
《アヤメとカキツバタは似ていて区別がつきにくいところから》どちらも優れていて優劣がつけにくいこと。
出展:コトバンクより
女性の美しさを示す言葉では無かったのですね。(汗)
で・・・
Img3922
撮影 K-7 +FA 77mm F1.8 Limted(クリックで拡大)
何れがアヤメでカキツバタ?(笑)
6月12日水郷潮来あやめ祭で撮っているので(多分)全部アヤメでしょう。

続きを読む "何れもアヤメ・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.12

なごみタイ

Img3921
撮影 K-7 + FA31mm F1.8 Limited(クリックで拡大)
成田山新勝寺の傍にある和菓子の老舗米屋
ここで面白いお饅頭を見つけました。
Img3919
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
曰く「なごみ鯛」。詳細はコチラでどうぞ。
見た目可愛いお饅頭ですが、何となく「泳げタ○×キ君」を想像してしまいます。(笑)
中身を見てみましょう・・・

続きを読む "なごみタイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

三丁目の・・・

日曜日の夕方。
どこからともなくラッパの音が聞えてきました。
メロディはあの・・・「ト~フ~」(笑)
外を見るとあの「野口屋」の引き売りが目の前に。
Img3917
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
とうとう我家のあたりにも現れましたか。(笑)
よく見ると積んでる装備は現代的ですが、リヤカー自体は昔と変らないのですね。
ま、変えようが無いとも言いますか。(笑)

続きを読む "三丁目の・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.06

サクランボ狩

6月5日恒例となっているサクランボ狩に行ってきました。
Img3915
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
例年どおりお腹いっぱい楽しんできました。(笑)が
今年は天候不順の影響でいつもより実が成るのが遅いとのこと。
確かにあちこちにまだ白い実がありました。
そんな中、救いだったのが「紅さやか」という品種。

続きを読む "サクランボ狩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.05

名前が・・・orz

箱根湿生花園シリーズの最後は・・・
名前がよく判らない花です。(汗)
ちゃんと説明札を見て写真にも撮ったはずだったのですけど・・・orz
Img3912
撮影 K-7 + DA 35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで特大に拡大)
たしかコマクサだったと思うのですが・・・orz
調べたらコマクサでした。(ヨカッタヨカッタ)

続きを読む "名前が・・・orz"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

とうやって名付けた?

ツツジ科の花たち。
Img3909
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
これは以前にもアップしたヤマツツジ(のはず)。(汗)
まあどう見てもツツジですね。(オヒオヒ)
こちらは・・・

続きを読む "とうやって名付けた?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

蝦夷つながり

「火事と喧嘩は江戸の華」と言いますけど「蝦夷」の場合は?
ということ?で「蝦夷」繋がりの花です。(汗)
Img3905
撮影 K-7 + DA 35mm F2.8 MACRO Li,mited(クリックで特大に拡大)
エゾハナシノブ。
花が小さい上に茎が柔らかく風に良く揺れるんです。orz

続きを読む "蝦夷つながり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放任の末?

こんな説明札がありました。
Img3900
傍には黄色い花が・・・
Img3899
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
ほう・・・ナルホド・・・と撮っていました。

続きを読む "放任の末?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

センダイハギ

とうとう6月。一年の前半最後の月ですね。
今年の梅雨はどうなのでしょうか?空梅雨か?土砂降りか?
程々が一番なんですけどねえ。
閑話休題
「センダイハギ」と聞くとつい地名の「仙台」を思い浮べるのですが
Img3897
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
この花、漢字で書くと「先代萩」と書くのだそうです。(汗)
先代・・・つまり親の萩?・・・オヤジの萩頭。(笑)

続きを読む "センダイハギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »