« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

おぼえがき

Img3974
奥日光戦場ヶ原三本松茶屋にて
撮影Optio W80(クリックで拡大)
7月の月間走行距離:1,698km
平均燃費:7.6km/l
7月は高速道路の走行距離が約400km程度
いつもは月間走行距離の40%近くを占めてるのに今月は25%
都内を走るとこんなものですよ。orz
ハイオクだし・・・。(溜息)
まあ・・・エコカーじゃないからしょうがないですね。(自業自得)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.29

K-7でもリバーサルフィルムモードが

PENTAX K-7のファームウェアがVer.1.10にアップされました。
詳しくはこちら
内容は
1.再生モードパレットに動画編集機能を追加。これにより動画の分割と分割した動画の選択削除ができるように
2.画像モニターの撮影情報表示に電子水準器を追加
3.露出モード M と X において、ファインダー内表示と表示パネルの露出計表示を水準器表示と両立するように
4.ライブビュー時のAF動作をシャッターボタンの半押しでもAF作動するように。また、合焦速度も向上
そしてPENTAX Digital Camera Utility 4のバージョンアップで対応した機能
カスタムイメージの画像仕上げに「リバーサルフィルム」が追加されました。
かなり大幅な機能アップなのでバージョンも前回のVer.1.03から一気にVer.1.10に上がりましたね。
Img3973
早速アップデートしてみました。
これでPhotoshopでもリバーサルフィルムモードで現像できますね。
ヨカッタヨカッタ、(オヒオヒ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

K-7でリバーサルフィルムモードが

PENTAX Digital Camera Utility 4がVer.4.21にアップデートされました。
(詳しくはコチラ)
今回のアップデートは
1.645Dに対応
2.カスタムイメージに「リバーサルフィルム」が追加
3.レンズ名データの追加
「smc PENTAX-D FA645 55mmF2.8 AL[IF]SDM AW」
「smc PENTAX-FA645 レンズ」
4.全般的な動作安定性の改善
一番の目玉はカスタムイメージ「リバーサルフィルム」がK-7でも使えるようになったことでしょう。
カメラ本体では無いにせよこれは面白そうです。(オヒオヒ)
早速試してみましょう。

続きを読む "K-7でリバーサルフィルムモードが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

準備

昨日7月17日関東甲信地方でも梅雨明けが発表されました。
発表以前から暑い日が続いていただけに「やっと」という印象です。
梅雨明けの発表を待っていた訳ではないのでしょうが
Img3969
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
両国橋で隅田川花火大会の安全柵を作り始めていました。
いよいよ夏本番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

陽明門

Img3962
撮影 K-7 + DA 14mm F2.8(クリックで拡大)
日光の東照宮には沢山門がありますが、多分一番有名な門でしょう。(汗)
左側は・・・
Img3965
撮影 K-7 + DA 14mm F2.8(クリックで拡大)
右側は・・・

続きを読む "陽明門"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

初見?

「忘却とは忘れ去ることなり」
子供の頃この言葉を聞いて感動しました。
暫く経ってただ漢字を読替えただけと言うことに気付きました。(笑)
Img3961
撮影 K-7 + DA 14mm F2.8(クリックで拡大)
日光輪王寺の黒門
ここには数回訪れているはずなのですが全く記憶にありません。orz

続きを読む "初見?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

星の王子様PA

関越自動車道上り線寄居PAが「星の王子様PA」になったと聞いたのでちょっと立寄ってきました。
本線から入ると見えてくるのは・・・
Img3956
撮影 K-7 + DA★ 50-135mm F2.8(クリックで拡大)
パーキングエリアというよりは「テーマパーク」と言った方が良いような?
後で調べてみたら「世界初のテーマパーキング」なのだそうです。
でも何処に星の王子様がいるのでしょう?

続きを読む "星の王子様PA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.09

ガテン系の飴

あるスーパーで見つけた飴。
Img3954
撮影 Optio W80(クリックしても拡大しません)
お味は能書どおり。酸っぱくてしょっぱいです。(笑)
裏を見ると・・・

続きを読む "ガテン系の飴"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.05

落着く場所?

霧降高原キスゲ平駐車場からゲレンデに渡る地下歩道。
天井の一部に3cm程度の穴が空いていたのですがそこに蝶が留っていました。
Img3950
撮影 K-7 + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで拡大)
前日の雨を避けていたのでしょうか?
でも外では別の蝶が飛回っています・・・?

続きを読む "落着く場所?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.04

食べ方

メロン・・・何処まで食べますか?
Img3952
食前 撮影 Optio W80(クリックしても拡大しません)
メロンはスイカと違い種が真ん中に集中しているので食べやすいですね。(笑)
種の集っている部分は食べずに取除けてしまいます。
問題は皮の方。
色が変るところまで食べるか?味が変ったらもう止めるか?
この辺はどうでしょう?

続きを読む "食べ方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.02

撮影場所

先日仕事で近くに行ったので押上に立寄ってみました。
あの「東京スカイツリー」が建っているところです。
Img3947
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
押上一丁目の東武電鉄踏切から。
ここは東部日光線の業平橋駅と曳舟駅の業平橋駅寄り。
京成押上駅に入る地下軌道(京成押上駅駅は地下駅)の入口でもあります。
鉄道軌道のおかげで視界が思ったより開けています。
休日は賑わうんだろうなあと思っていたら。
Img3946
撮影 Optio W30(クリックしても拡大しません)
踏切脇に撮影場所が確保されていました。気を遣っていますね。(感心)
折角なので遠慮無く使わせて貰うことに。(笑)

続きを読む "撮影場所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.01

おぼえがき

月間走行距離:2,053km
月間平均燃費:8.2km/l
Img3945
6月は蒸暑い日が続き、気が付くとエアコンフル稼働でした。orz
燃費が伸びないのはそのせいかも?
それにしてもいつの間にか走っていました。orz
レンタカーを使ったりしたのでいつもより距離は伸びないと思っていたのに。
あまり遠くへ行った記憶も無いんですけど。(汗)
7月はどうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »