« ガテン系の飴 | トップページ | 初見? »

2010.07.10

星の王子様PA

関越自動車道上り線寄居PAが「星の王子様PA」になったと聞いたのでちょっと立寄ってきました。
本線から入ると見えてくるのは・・・
Img3956
撮影 K-7 + DA★ 50-135mm F2.8(クリックで拡大)
パーキングエリアというよりは「テーマパーク」と言った方が良いような?
後で調べてみたら「世界初のテーマパーキング」なのだそうです。
でも何処に星の王子様がいるのでしょう?

Img3957
撮影 K-7 + DA★ 50-135mm F2.8(クリックで拡大)
案内看板を見てもそれらしきものはありません。
どうやらここは「星の王子様」の作者サン=テグジュペリの生れたフランスのリヨン地方を模したようです。
つまりあちこちにある「◎○村」のようなもの。(オヒオヒ)
Img3958
撮影 K-7 + DA★ 50-135mm F2.8(クリックで拡大)
そのせいかぱっと見日本語よりもフランス語(だとおもいます)が目立ちます。
Img3959
撮影 K-7 + DA★ 50-135mm F2.8(クリックで拡大)
というか・・・日本語隠そうとしていませんか?
イメージが大切なのは判りますけど。
予備知識無しに入るとかなり面喰らいます。
何せ本線上の案内標識は「寄居」としか書いてないのですから。
ここまで徹するなら案内標識にも「星の王子様パーキング(寄居)」に変えて欲しかったですね。

|

« ガテン系の飴 | トップページ | 初見? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/48844107

この記事へのトラックバック一覧です: 星の王子様PA:

« ガテン系の飴 | トップページ | 初見? »