« 置去りにした・・・ | トップページ | 光陰矢のごとし »

2010.08.13

水沢観音境内

水沢観音の続きです。
Img3994
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
境内といっても「成田山」とか「浅草寺」とか「輪王寺」のような広大な境内ではありません。(汗)
目立つのは本堂の隣にある六角堂です。
Img3995
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)

お堂の一辺一辺には六道である「天道」「人間道」「修羅道」「畜生道」「餓鬼道」「地獄道」とそれぞれの世界から導く観音様が祀られています。
Img3996
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
因みにこちらは「畜生道」に落ちた人を導く「馬頭観音」・・・だっらハズ(汗)
私はどちらかというと無宗派なのですが、雑学としてこういう話は嫌いではありませんね。(罰当り)
六角堂の隣には
Img3997
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
たぶん干支にちなんだ守護神(仏?)のお地蔵様でしょう。

これで境内がもう少し涼しければもっとよく見て回ったのですが。(汗)
今年の夏は観光にはつらい夏です。(苦笑)

|

« 置去りにした・・・ | トップページ | 光陰矢のごとし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/49133536

この記事へのトラックバック一覧です: 水沢観音境内:

« 置去りにした・・・ | トップページ | 光陰矢のごとし »