« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.26

黄色い桃

9月初旬は「まだ夏は終らないの?」といった猛暑だったのが
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がぴったりな暗い涼しく(寒く?)なった彼岸開けの今日
墓参りに行ってきました。
Img4088
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
菩提寺の駐車場にはまだ夏の名残がありましたけど。(笑)

続きを読む "黄色い桃"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.20

教会見学

三笠通りを旧軽ロータリーから旧三笠ホテルへ向い一本目の脇道にこんな標識があります。
Img4077
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
有名な聖パウロカトリック教会はこの先。
ちょっと寄ってみましょうか。
Img4078
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
良い雰囲気ですねえ。

続きを読む "教会見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

暗かったのは・・・

Img4076
撮影 K-7 + DA14mm F2.8(クリックで拡大)
旧三笠ホテルに入ると今のホテルでは考えられない暗さにちょっと驚きました。
室内でカメラを構えるとファインダー内のインフォメーションが見えません。
「明治時代の建物って夜はトイレに行けないな」などと感心?していたのですが
カメラのインフォメーションって照光式のはず・・・?
そうか!運転用のサングラスをしてたんだっけ。(爆笑)
「灯台もと暗し」とはこのことですね。←意味が違う
サングラスは度付きなので外すと何も見えません。orz
やむを得ず暗いままでうろうろしていました。(笑)

続きを読む "暗かったのは・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何のための拘りか?

ここ6年近く毎年9月になると軽井沢に行ってます。
別に別荘がある訳じゃないし本当の目的は「リンゴ狩」なんですけど。(汗)
この軽井沢。行くと必ず撮る被写体があります。
何かというと・・・

続きを読む "何のための拘りか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

ヒョウ柄

リンゴ狩に行った日の朝
車の点検をしていると傍のノアザミに二頭の蝶が飛んできました。
Img4065
撮影 OptioW80(クリックで拡大)
お?ヒョウ柄・・・ヒョウモンチョウ!←わかりやすくて良い名前ですねえ。(笑)
早速写真を・・・カメラバックは車の中だ。orz
しかもレンズはDA35mmとDA14mm・・・近づいたら逃げられそうだし。orz
取り敢ずOptioW80で撮影することに。(汗)

続きを読む "ヒョウ柄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.17

旧三笠ホテル(通路編)

軽井沢にある旧三笠ホテル
Img4059
撮影 K-7 + DA14mm F2.8(クリックで特大に拡大)
木造建築のホテルなんて現在の建築基準法ではおそらく実現不可能な「古き良き時代」の建物です。
ちょっと中を覗いてみることにしましょう。

続きを読む "旧三笠ホテル(通路編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.13

今年の林檎

9月11日~13日の三日間、恒例行事(汗)のリンゴ狩に行ってきました。
場所も恒例の松井農園
Img4055
撮影 K-7 + DA 35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
・・・ワンパターンですねえ。(笑)
毎年三種類のリンゴが食べられるのですが、今年は「あかね」「さんさ」「サンつがる」の三種類。
どれも美味しかったのですが。
今年は猛暑の影響か?色の付き方がやや遅いような気が?

続きを読む "今年の林檎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.06

祝寿司?

おさかな市場まで出向いてMARKXの退院祝をしたのですが。
すでにMARKXにはお祝としてガソリンを満タンにしてあげていたので
ここは人間のお腹を満タンにすることに。(笑)
まずは・・・
Img4042
撮影 OptioW80(クリックで拡大)
かに汁。あら汁も捨てがたいです。
続いて・・・

続きを読む "祝寿司?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おさかな市場

MARKXの退院祝い?とリハビリ?を兼ねて茨城県の「おさかな市場」へ行ってきました。
Img4050
撮影 OptioW80(クリックで拡大)
今日も暑い暑い・・・(汗)
今日も人手が多い多い・・・(汗)
この暑さのせいか?何となくいつもより店先の品揃えは少ないような気が?

続きを読む "おさかな市場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.04

続・置去り?

先週置去りにされていたもの、今日はなくなっていました。
↑まだあったら事件ですがな。(笑)
その代り?に今日はこんなものが。
Img4041
撮影 OptioW80(クリックで拡大)
なんで靴が片方だけ?
この街は謎だらけです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

退院しました

8月20日に擦られて入院していたMarkXが退院してきました。(祝)
Img4040
撮影 OptioW80(クリックで拡大)
新車にならなかったのが残念ですが。(コラ!)

続きを読む "退院しました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.01

試乗記

仕事で足(=車)が必要になったのですが愛車はまだ入院中。orz
やむを得ずレンタカーを借りることにしました。
どうせ借りるなら・・・ということでエコカーをご指名。
Img4036_2
撮影 OptioW80(クリックしても拡大しません)
普段乗っている車とは趣旨が異なりますがまあこれもご愛敬。(笑)
Img4037
撮影 OptioW80(クリックしても拡大しません)
やってきたのは・・・

続きを読む "試乗記"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »