« 暗かったのは・・・ | トップページ | 黄色い桃 »

2010.09.20

教会見学

三笠通りを旧軽ロータリーから旧三笠ホテルへ向い一本目の脇道にこんな標識があります。
Img4077
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
有名な聖パウロカトリック教会はこの先。
ちょっと寄ってみましょうか。
Img4078
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
良い雰囲気ですねえ。

建物は明治10年の建設だそうで、旧三笠ホテルの竣工が明治38年ですからこちらの方が古いことになります。
Img4082
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
建物の正面には聖母マリア様が。
窓枠が十字架になっているとは・・・吸血鬼除けでしょうか?(コラ!)
Img4081
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
教会の横にある鐘。新郎新婦が「誓いの鐘」を鳴らすのでしょうか?
お寺の「鐘撞き堂」よりはスマートですね。←罰当り。
では中へ入ってみましょう。
Img4079
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで特大に拡大)
くっ暗い。サングラスしてないのに。(笑)
本当はDA14mmを使えばよかったのですが、かろうじて特徴のある屋根のXトラスが写っています。(汗)
祭壇に近寄って・・・
Img4083
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで特大に拡大)
元画像は後ろの窓の光でシルエット状態だったのでPhotoshopの「補助光効果」を使って補正しました。
後ろに灯取りを配置したのはイエス様に後光を射させるためでしょうか?←また罰当り
斜め横に引いて・・・
Img4080
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで特大に拡大)
屋根のXトラスがよりはっきり見えました。(汗)
・・・手ブレしていますねコレ。orz
Img4084
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
教会入口の横にあるこの像は教会を建てたワード神父かと思ったら「聖ザビエル様」だそうで・・・
フランシスコザビエルのことでしょうか?
フランシスコザビエルってこの辺りに来たの?
授業中寝てたので判りません。(笑)
因みにこちらは隣の神宮寺にあった観音様
Img4085
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
個人的な趣味で言えばこちらの方が良いですね。←またまた罰当り

リンゴ狩に行ったのに今回撮ってる写真は建物ばかり。(汗)
まあ、リンゴは撮るより採る方が忙しいので仕方ありませんかね。(笑)

|

« 暗かったのは・・・ | トップページ | 黄色い桃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/49509521

この記事へのトラックバック一覧です: 教会見学:

« 暗かったのは・・・ | トップページ | 黄色い桃 »