« 今年の林檎 | トップページ | ヒョウ柄 »

2010.09.17

旧三笠ホテル(通路編)

軽井沢にある旧三笠ホテル
Img4059
撮影 K-7 + DA14mm F2.8(クリックで特大に拡大)
木造建築のホテルなんて現在の建築基準法ではおそらく実現不可能な「古き良き時代」の建物です。
ちょっと中を覗いてみることにしましょう。

Img4062
撮影 K-7 + DA14mm F2.8(クリックで特大に拡大)
正面玄関を入ると左右に伸びる廊下。
幅も明るさも今の基準では許可が出ないでしょうね。(苦笑)
Img4064
撮影 K-7 + DA14mm F2.8(クリックで特大に拡大)
玄関を入ると目の前にある豪華な階段を登って二階へ
階段はこれとは別に建物の橋にもありますが
Img4060
撮影 K-7 + DA14mm F2.8(クリックで特大に拡大)
一階から見た階段
Img4061
撮影 K-7 + DA14mm F2.8(クリックで特大に拡大)
同じ階段を二階から
・・・狭いしい、暗いしい。(笑)
これでは避難通路として建築指導課も消防署も許可しないでしょうねえ。(汗)
Img4063
撮影 K-7 + DA14mm F2.8(クリックで特大に拡大)
勿論二階の廊下も一階と同じ幅と明るさ。
そもそもホテルの完成した当時の軽井沢って電気は通っていたんでしょうか?
どうも廊下の照明が「後付」のような気がして・・・。(汗)
やはり今の時代ではこのホテル、建たなかったでしょうね。
まあそれはともかく、もう少し中を探検(?)してみることにしましょう。

(気が向いたら(オヒオヒ))続く(笑)

|

« 今年の林檎 | トップページ | ヒョウ柄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/49472178

この記事へのトラックバック一覧です: 旧三笠ホテル(通路編):

« 今年の林檎 | トップページ | ヒョウ柄 »