« 覚書き | トップページ | 退院しました »

2010.09.01

試乗記

仕事で足(=車)が必要になったのですが愛車はまだ入院中。orz
やむを得ずレンタカーを借りることにしました。
どうせ借りるなら・・・ということでエコカーをご指名。
Img4036_2
撮影 OptioW80(クリックしても拡大しません)
普段乗っている車とは趣旨が異なりますがまあこれもご愛敬。(笑)
Img4037
撮影 OptioW80(クリックしても拡大しません)
やってきたのは・・・

Img4038
撮影 OptioW80(クリックで拡大)
新型プリウスでした。
実はこれ運転するのは初めてなんです。(汗)
都内を1日乗ってみた印象は・・・
●1.8Lエンジン+電気モーターのパワーは必要十分。
燃費を気にしなければPOWERMODEで楽しめます。(オヒオヒ)
●室内の静粛性はモーターのみでの走行はもとよりエンジンがかかった状態でも意外と静かです。
旧型はエンジンがかかるとはっきり判りますがインジケーターを見ていないと気がつかないことも。
尤もエンジンが静かな分だけタイヤのノイズが目立ちますが。(汗)
●インパネのインジケーターは意外と面白いです。
Img4039
撮影 OptioW80(クリックで拡大)
車体のイラストは走行中にはタイヤがちゃんと回るんですね。結構お茶目です。(笑)
●ハンドリングは・・・まあこんなもんでしょ。
ステアリングを切ったときにちょっともっさりする感じがありますが、普段乗っている車と比べてはね。(汗)
●燃費は都内を約90km走って約5L。
18km/Lは猛暑の中エアコンつけっぱなしで都内の一般道を走ったにしては十分でしょう。
愛車で同じ事をしたらおそらく6km/L程度ではないかと。orz

これからはEVの時代なのは間違いないのでしょうけどレアアースを中国が独占し始めていることを考えるとハイブリッド車を含めて先行きが不透明な感じがします。
何年先になるか判りませんけど(汗)次に車を買うときはハイブリッド車が必然になるのでしょうか?
今のプリウスも悪くはありませんがドライブ好きな私としてはもっとドライブが楽しめるハイブリッド車が出てきてほしいですね。
・・・今度クラウンのハイブリッド車試乗してみようかな?(オヒオヒ)

|

« 覚書き | トップページ | 退院しました »

コメント

レンタカー料金 もちろん相手の方の保険で してもらいなはれやぁ!!
違うクルマに乗れてよかったやんぅ o(^-^o)(o^-^)o f(+_+)☆\(-_-#) バシッ!! (^^;)
今までの状態たもって かえってきてくれること おいのりしといたげるからねぇ (*^人^*)
 ↑ 呪いじゃないよぉ (;’’?)
慣れたクルマが一番ですから 帰ってくるまで くれぐれもお気をつけくださいませねぇ。。。

投稿: 美豚 | 2010.09.01 18:51

→ 検索フレーズランキング
2位:変わった主食 って
ToDoJi さま なにたべたんぅ (*^^?) (笑)

投稿: 美豚 | 2010.09.01 19:00

>美豚様
コメントありがとうございます。

>レンタカー料金 もちろん相手の方の保険で してもらいなはれやぁ!!
>違うクルマに乗れてよかったやんぅ o(^-^o)(o^-^)o f(+_+)☆\(-_-#) バシッ!! (^^;)

代車がいつもと同じ車であることはまずあり得ないのでエコカーにしてみました。
↑愛車はどちらかというと排気量の関係であまり出回っていないのです。orz
料金については一応ディーラーを通じて交渉してもらっていますが
本来は営業車が対象なのでいろいろややこしそうです。(汗)

>今までの状態たもって かえってきてくれること おいのりしといたげるからねぇ (*^人^*)
> ↑ 呪いじゃないよぉ (;’’?)

新しくなって帰ってくるなら呪いでも良いかと。(笑)

>慣れたクルマが一番ですから 帰ってくるまで くれぐれもお気をつけくださいませねぇ。。。

今のところ電車通勤をしていまして。今回はどうしても必要になったのでやむを得ず借りたというところです。
やっぱり自分の車が一番安心できますからね。

>→ 検索フレーズランキング
>2位:変わった主食 って
>ToDoJi さま なにたべたんぅ (*^^?) (笑)

これ全く意味不明なんですよね。(笑)
このキーワードでいったい何の記事が引っかかったのか?
ホントココログって訳がわかりません。(汗)

投稿: ToDoJi | 2010.09.02 01:14

た~ちゃんが 当てられはって修理期間は
相手の方の保険会社が レンタカー用意してくれはりました
代車で借りたクルマが ぽんこつしかなくて 走れなくて 通勤に使えなくて
相手の保険会社から 電話もらったときに
ちょうどクルマオープンで走れる季節だったから
自分はそれ楽しみに乗ってるみたく そんなことも伝えはったら
オープンカー用意してくれはりましたです
できれば 相手の保険会社さまには ToDoJi さまも連絡いれられた方が イイかも…!?
自腹はキツイですよ 自分なにも悪くないのにぃ

>→ 検索フレーズランキング
>2位:変わった主食 って
 ↑ リンクとんでみたら わかりました
http://sanshi.laff.jp/blog/2010/08/post-a37a.html
 ↑ ToDoJi さまの この記事ひかかってます
一応ヒト記事内に 検索ワードありまして なるほどでした (;’’?) (笑) (^^;)

投稿: 美豚 | 2010.09.02 05:19

>美豚様
コメントありがとうございます。

今日ディーラーから連絡がありまして代車請求は降りるそうです。(安)
ディーラー曰く「毎日使っているんですから週が終るまで請求できる」とのこと。
でもまあ車なしで通勤できない訳じゃないので・・・。
私は優しい「いいひと」なのです。(笑)

投稿: ToDoJi | 2010.09.02 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/49311029

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗記:

« 覚書き | トップページ | 退院しました »