« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.23

ライトアップin六義園

クリスマスシーズンが近づいてきたせいかあちこちでライトアップやイルミネーションが始っていますね。
休日出勤した帰り、六義園に寄ってみました。
11月19日から12月5日まで毎年恒例の紅葉のライトアップが行われています。
Img4178
撮影 K-7 + FA31mm F1.8 Limited(クリックで拡大)
休日の夜なので混雑を覚悟していったのですが思ったほどではなくかなりスムーズに見ていけました。

続きを読む "ライトアップin六義園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花園神社

花園渓谷へ行く途中に花園神社があります。
去年は立寄りませんでしたが今年は行ってみることに・・・
Img4173
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
山奥にひっそりと佇み何となく隠れ寺の雰囲気を漂わせています。
・・・あ!隠れ神社か。(笑)
やや急で段差が大きい石段を登り境内へ・・・

続きを読む "花園神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

あんこうの・・・B級グルメ?

去年行った花園渓谷へ今年も紅葉を見に行ってきました。
てっきり去年は10月末に行ったと思い込んでいましたがチェックしたら11月3日に行っていました。(汗)
半月ほど遅れて行ったのですが去年はかなり寒かった(7℃)のでそれなりに用意していたら外気温は12℃。
今年は寒くなるんじゃなかったっけ?(笑)
早めの昼食を撮るつもりで常磐道の日立中央PAへ。
Img4170
撮影 OptioW80(クリックで拡大)
木立が良い色になっています。(期待)
が・・・

続きを読む "あんこうの・・・B級グルメ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.17

菊祭in浅草

ちょこっと寄道して浅草寺の境内へ。
菊祭は境内の中で開催されています。
Img4166
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
ちゃんと「浅草」ってありますね。(笑)
地名の判るモノがないと撮影してるのがどこか?よく判りません。(汗)

続きを読む "菊祭in浅草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.16

ちょっと寄道

湯島から浅草にやってきました。
Img4161
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
しばらく来ないうちに本堂の改修が終っていてすっかり綺麗になりました。
Img4162
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
・・・綺麗すぎる気もしますが。(汗)
ここに来たのは浅草寺の菊祭を見るためなのですがその前に・・・

続きを読む "ちょっと寄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.15

菊人形

湯島天神の菊祭に展示される菊人形には毎年NHK大河ドラマの主人公が登場します。
勿論今年は坂本龍馬ですね。
Img4157_2
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
龍馬とお龍ですね。
Img4158
撮影 K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
こちらは勝海舟と岩崎弥太郎。
ですが・・・

続きを読む "菊人形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.14

菊祭 in 湯島天神

久しぶりにK-7を持出して湯島天神へ行ってきました。
Img4149
撮影 K-7(クリックで拡大)
お目当ては七五三・・・じゃなくて(汗)今月の1日から23日まで開催中の「菊祭」
あいにく雨の心配は無いもののどんよりとした曇り空。
でもおかげで七五三の参拝客以外は人出がそれほど多くなくゆっくり見られました。

続きを読む "菊祭 in 湯島天神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12M・13M・14M

防水型コンパクトデジタルカメラ PENTAX OptioW80
防水型携帯電話 Panasonic P-06B
防塵防滴仕様デジタル一眼レフカメラ PENTAX K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited
・・・レンズが★レンズなら完全防滴でしたが。(笑)
3台を同じ位置から撮り比べてみました。

続きを読む "12M・13M・14M"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.03

ネットブック登場

ずらっと揃ったPCカルテット。(笑)
Img4145
撮影 OptioW80
後列右が最古参の自作機、隣はDELLの新鋭機
前列左はGATEWAYのnotePC、そして右が新参者(笑)acer Aspire533
最近流行のネットブックです。
何故こんなモノがあるのか?

続きを読む "ネットブック登場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.01

覚書き

10月の月間走行距離:2,399km
10月の月間平均燃費:9.5km/L
Img4142
撮影 OptioW80(クリックで拡大)
今月は走りました。
仙台と松本に行ったのが効いてますね。
燃費の方は寒くなってきてエアコンを使わなくなったおかげでかなり伸びています。
さて、いよいよ冬シーズンの到来。
北海道はもう積雪があったとか、浅間山も初冠雪したとか・・・
春の寒さといい、いきなり寒くなったことといい、夏の暑さの反動が出ているのでしょうか?
今年は早めにスタッドレスタイヤに交換しましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »