« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.31

武蔵野の径

仕事先の昼休み。ちょっと辺りをブラブラしていたらこんな径がありました。
Img5063
撮影 OptioW80(クリックで拡大)
・・・ここは東京湾沿いなのに?
Img5064
撮影 OptioW80(クリックで拡大)
周りも見ても武蔵野という雰囲気は・・・orz

続きを読む "武蔵野の径"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.28

音沙汰

Img5062
撮影 K-5 + FA★ 200mm F2.8(クリックで特大に拡大)
先週からずいぶん開いて八分咲きになった我家の杏。
ところで今年はまだ桜の開花が聞かれませんね。
九州の辺りでは咲いたようですがTokioではまだ開花情報は出ていないような?
大震災関係で東北の天気が頻繁に紹介されていますが
まだ雪の予報が出ているようですし今年は遅いようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

さいたさいた

Img5060
撮影 K-5 + DA★ 50-135mm F2.8(クリックで特大に拡大)
今年は遅いなあ・・・と思っていた我家の杏。
先々週末辺りから花芽が見え始めて一週間、いきなり咲始めました。
まるでこのところの暗い気分を慰めるかのようなタイミング。
雨が降っているうえ出かける直前で時間が押していたのですが
ちょっと立ち止ってみました。

続きを読む "さいたさいた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.19

燃料探し

東北地方太平洋沖地震から一週間
直接的な被害は少なかった東京ですが地震の影響は現れています。

まず物不足
コンビニやスーパーに行くと一部の食料品の棚ががら空きになっています。
缶詰・卵・飲料水・パン類・即席麺類・・・このあたりが見当りません。

次の影響は電力不足。
東京電力の主力発電所のひとつである福島の原子力発電所が大惨事となっています。
当然供給電力が大幅に減少しているので
電力不足による突然の停電(ブラックアウト)が起きないように
計画停電(ブラウンアウト)が月曜日から実施されています。

そして燃料不足・・・私にとっては一番深刻な影響です。
13日に行きつけのスタンドに行くと
「次の入荷予定が立っていないので一人最大2,000円までです」
愛車はハイオク仕様なので156円/Lだから・・・12.8L orz
翌日からは24時間営業だった店が朝と夜は閉店しています。(驚)
他のスタンドも概ね同じような状況で朝と夜は閉店・・・
普段早朝か夜にしか給油できない私にとってこれは非常に困ります。
そうこうしているうちにいよいよ燃料計の残量が1/4を切ってきました。(汗)
そこで今日は朝からスタンド探しに出かけることにしました。

続きを読む "燃料探し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.15

車載用携帯電話充電器

私の車にはいくつか防災(兼用)グッズが積まれています。
・懐中電灯
・ロープ(牽引用)
・ブースターケーブル
・軍手
・レジャーシート
・タオル
・ウェットティッシュ
・非常食(飴)
・車内閉込め時の脱出用工具
しかし、今回水戸からの移動で携帯電話の電池が切れてしまったのには参りました。
私は車で移動することが多いのですが、移動中はBluetoothでカーナビと接続してハンズフリーで通話が出来ます。
ところがこのカーナビ、Bluetoothを利用して携帯電話をカーナビの情報端末として使います。
この機能は渋滞情報を検索してルートを変更したり緊急時には応援を依頼したりと便利なのですが
一定時間ごとにパケット通信するので電池が結構消耗します。
そこで通信環境改善策として携帯電話用の車載充電器を手に入れることにしました。

続きを読む "車載用携帯電話充電器"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.03.13

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)

お亡くなりになった方々にはご冥福を、被災された方々にはお見舞を申上げます。
実は私、地震発生時水戸の偕楽園に仕事で行っておりました。
偕楽園での仕事を終え次の打ち合せ先に移動しようと車に乗込みエンジンをかけたら車が変な振動を始めました。
最初は「エンジンの調子がおかしいのか?」と思っているとだんだん揺れがひどくなっていきます。
「地震だ!」と気がついてすぐさまエンジンを切って外に出ると激しい揺れが始りました。
周りの駐車中の車はみな前後に揺れていて私自身もよろけました。
最初の揺れが収った後辺りを見回すと路面のあちこちに亀裂が入っています。
Img5052
撮影 P-06B(クリックで拡大)
2度ほど余震があり収った様子を見て打ち合せ先に行くことに。

続きを読む "東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.08

枝垂れ梅

偕楽園には数本の枝垂れ梅がありまして、訪れた方の多くがこの梅の前で感動していらっしゃいます。
中には「桜」と勘違いされる方もいらっしゃいますが。(笑)
私も毎年撮影しているのですが・・・
Img5048
撮影 K-5 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで特大に拡大)
湯島天神のように背景に建物があると枝振りが映えるのですがどうにも・・・(苦笑)
Img5051
撮影 K-5 + DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで特大に拡大)
肉眼で見たイメージにならずいつも最後は枝の一部だけを撮ってしまいます。(汗)

続きを読む "枝垂れ梅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.07

K-5 で梅

六分咲とはいえ見頃は見頃、梅大使だけじゃなく梅の花も撮ってきました。(笑)
Img5043
撮影 K-5 + DFA100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
ところで・・・

続きを読む "K-5 で梅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.06

百花繚乱

水戸偕楽園の梅祭に行ってきました。
Img5035
撮影 K-5 + DA14mm F2.8(クリックで拡大)
今日は快晴でしかも暖かく見物には絶好のお日和。
Img5036
撮影 K-5 + DA14mm F2.8(クリックで拡大)
駐車場の張紙では「六分咲」となっていましたが
10時頃には周辺の駐車場は殆ど満車で空き待ち渋滞が起きていました。
そして、偕楽園の梅祭と言えばおなじみの・・・

続きを読む "百花繚乱"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »