« 車載用携帯電話充電器 | トップページ | さいたさいた »

2011.03.19

燃料探し

東北地方太平洋沖地震から一週間
直接的な被害は少なかった東京ですが地震の影響は現れています。

まず物不足
コンビニやスーパーに行くと一部の食料品の棚ががら空きになっています。
缶詰・卵・飲料水・パン類・即席麺類・・・このあたりが見当りません。

次の影響は電力不足。
東京電力の主力発電所のひとつである福島の原子力発電所が大惨事となっています。
当然供給電力が大幅に減少しているので
電力不足による突然の停電(ブラックアウト)が起きないように
計画停電(ブラウンアウト)が月曜日から実施されています。

そして燃料不足・・・私にとっては一番深刻な影響です。
13日に行きつけのスタンドに行くと
「次の入荷予定が立っていないので一人最大2,000円までです」
愛車はハイオク仕様なので156円/Lだから・・・12.8L orz
翌日からは24時間営業だった店が朝と夜は閉店しています。(驚)
他のスタンドも概ね同じような状況で朝と夜は閉店・・・
普段早朝か夜にしか給油できない私にとってこれは非常に困ります。
そうこうしているうちにいよいよ燃料計の残量が1/4を切ってきました。(汗)
そこで今日は朝からスタンド探しに出かけることにしました。

この一週間の調査(大袈裟)で多くのスタンドは朝8時~9時頃開店します。
この時間帯に合わせて朝仕事場に行って用事を済ませいざスタンドへ・・・
移動途中に様子を見ると営業しそうなスタンドには開店前から車が並んでいます。
これは給油できるまで2~3時間は待つ必要がありそうです。(溜息)

カーナビにスタンドの所在を表示させます。
位置を把握しておかないと給油待ちの車列の最後尾を見落しかねません。
最初のスタンドの位置を確かめてゆっくり走っていきます。
スタンドが見えました・・・けど給油待ちの車がない・・・営業してない?
いや!営業してます!給油待ちは3台だけ!!ラッキー!!
最後尾に着けてガソリンがもったいないからアイドリングストップ。(笑)
ふとバックミラーを見ると後ろにはいつの間にか長蛇の列が・・・
なんて運が良いのでしょう。
このスタンドではハイオクは一人20Lまで・・・え?
ハイオク181円/L・・・?高いぞ!ENEOS!
でも・・・まあ・・・背に腹は代えられないし・・・orz
これでなんとか燃料計は1/2あたりまで回復しました。

やれやれ一安心と家に戻る途中行きつけのスタンドの前を通ると営業しています。
しかし・・・給油待ちの車列が延々と1km位伸びてます。(汗)
近くで車を降りて様子を聞きに行くともうすでにハイオクは販売終了。
次の入荷予定はまだ不明とのこと。orz
連休中にもう一度給油しておいた方が良いかな?
などと思いつつ走っていると小さなスタンドを見つけました。
幹線道路から外れているうえ店構えも小さいせいか給油待ちの車も5台程度。
最後尾に着けると張紙が見えます。
「ハイオク10L残りわずか」
うーん・・・なくなったらなくなったときだ。
なんとか給油にこぎ着けました。(安堵)
値段は・・・159円/L・・・偉いぞ!出光!(笑)
感激したのでお店の写真をアップします。(オヒオヒ)
Img5059
撮影 OptioW30
これでなんとかあと一週間は持ちそうです。
この燃料不足、来週末辺りまでにはなんとか解消して欲しいものです。

|

« 車載用携帯電話充電器 | トップページ | さいたさいた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/51161466

この記事へのトラックバック一覧です: 燃料探し:

« 車載用携帯電話充電器 | トップページ | さいたさいた »