« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.31

締めの日

212年もとうとう大晦日、最終日ですね。
今年も(国内を)あちこちフラフラしていました。(笑)
最遠地は九州鹿児島、流石に飛行機で行きました。
現地ではプリウスで走り回ってましたけど。(笑)
Img0167
撮影 WG-1(クリックで拡大)
桜島の噴煙を目の当りにしたときはちょっと興奮しました。

続きを読む "締めの日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.30

山の天気?

霧の摩周湖・・・というと旅情を感じますね?
行ったことはありませんが。(笑)
で・・・
Img0164
撮影 K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6(クリックで拡大)
霧の中禅寺湖・・・何にも見えません。orz
雪が深くて湖畔にも近づけないし
旅情云々なんてとてもとても・・・(苦笑)
摩周湖もこんな感じなんでしょうかね?
ところが車で15分も走ると・・・

続きを読む "山の天気?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.23

芦ノ湖

Img0162
撮影 K-5Ⅱs +DA14mm F2.8(クリックで拡大)
あと10日程もすると駅伝で賑わう芦ノ湖
流石に今はこの天気と寒さでヒッソリしています。

続きを読む "芦ノ湖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.10

プチチェンジ

ビフォー
Img0160
撮影 WG-1(クリックで拡大)
アフター
Img0161
撮影 WG-1(クリックで拡大)
・・・判りませんか?
では・・・

続きを読む "プチチェンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.09

どちらを取るか

12月8日
Img0156
撮影 WG-1(クリックで拡大)
蜜柑と柿
この状況でどちらを取るかと言えば・・・

続きを読む "どちらを取るか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.03

撮り比べ

久しぶりに浅草寺へ行ってきました。
今回はK-5ⅡsとDA★55mm F1.4にK-5を持って2台の撮り比べと言ったところ。
尤もレンズは1本だけなので同じ場所で同時に撮影は出来ませんでした。
だってあんな混んでる所で三脚立てて1枚撮るごとにカメラ替えてレンズ替えて・・・なんて無理ですって!
と言うことで、K-5Ⅱsで一回りしてからカメラを替えて一回り、という「おおよそ」の撮り比べです。(汗)
ちなみにレンズは全てDA★55mm F1.4です。
Img0148
撮影 K-5Ⅱs(クリックで拡大)
Img0149
撮影 K-5(クリックで拡大)
時間の経過で太陽の位置が変り影の違いがはっきりわかりますね。
K-5とK-5Ⅱsの違いはAFとローパスフィルターレスくらいらしいですが
この程度の条件ではAFの差は感じられません・・・というかこのレベルの明るさなら一緒?
ローパスフィルターレスの効果も「?」という感じで見た目の違いはわかりませんね。

続きを読む "撮り比べ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.01

冬支度

2012年最後の月・・・なんて大袈裟な感じがしますね。(笑)
12月に入ったので愛車のタイヤをスタッドレスに交換してきました。
ビフォー
Img0146
撮影 WG-1(クリックで拡大)

続きを読む "冬支度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »