« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.31

銅像をどうぞ(う)(苦笑)

葛飾区四ツ木
Img0083
撮影 K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6(クリックで拡大)
3月30日「四ツ木つばさ公園」で漫画「キャプテン翼」の主人公「大空翼」君の銅像の除幕式が行われました。
早速どれどれ・・・と見学に。

続きを読む "銅像をどうぞ(う)(苦笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.30

ご当地?

流石にTokioではまだ八重桜は咲いていませんが
「八重の桜」は満開のようですね。(笑)
ということでキャンペーンにもかなり力が入っているようで・・・
Img0081
撮影 WG-1(クリックで拡大)
高速道路のSA売店でもお土産グッズが沢山あります。
でもね・・・
コレ買ったのは常磐道友部SA
つまり茨城県なんですよね。(汗)

続きを読む "ご当地?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.23

枝垂れ桜

お彼岸の墓参りに行ってきました。
首都高速から見る千鳥ヶ淵近辺は、遠目に見て桜が満開。
二週間近く速いのにはちょっとびっくりです。
さて、墓参りに行ったお寺には樹齢120年という立派な枝垂れ桜があるのですが
いつも彼岸の頃は蕾さえ膨らんでいない状態でした。
しかし・・・
Img0078
撮影 WG-1(クリックで特大に拡大)
なんと!(驚)

続きを読む "枝垂れ桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.22

コレはつらい

最近カメラのピントがうまく合わせられなくなっています。orz
AFが効かないような条件でマニュアルにしてピントを合わせるとほぼ確実にピントが外れます。
まあ6枚くらい撮ると1枚くらいは合うこともありますけど。(汗)
原因は多分「老眼」と「白内障」orz
少しずつではありますが進行しているようです。(泣)
そしてもう一つ
この頃カメラを支える左腕が細かく震えます。orz
接写なんかすると状態によってはあからさまにファインダーがブレます。
原因は体力の衰え?・・・歳を取ったと言うことですか?
なんか・・・悲しい・・・(泣)
いよいよ顰蹙を買いつつ三脚御用達ですか?

続きを読む "コレはつらい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.21

開花状況

先日(3月17日だったかな?)開花が発表されて五日目
暖かさのせいか?桜が急に花を開きだしています。
毎年四月一日に開花状況を見に神田川へ行きますが
来週ではもう遅そうな気がして昼休みにちょっと行ってみました。
Img0075
撮影 WG-1(クリックで特大に拡大)
あらら・・・もう七分咲?速い!

続きを読む "開花状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボケ?

偕楽園にて
Img0071
撮影 K-5Ⅱs + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
梅じゃないことは確かです。(笑)

続きを読む "ボケ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.20

やっと行けた!梅祭り

先日から騒いでいました「梅祭り」(笑)
「何を今更?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
でも・・・ね?(オヒオヒ)
ということで今日やっと行ってきました。「水戸偕楽園」の梅祭り。
Img0062
撮影 K-5Ⅱs + DFA100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
毎年3月末まで開催されているココは本当に沢山の梅があります。
ここに来ないと梅祭りに来た気がしません。(オヒオヒ)
それに・・・

続きを読む "やっと行けた!梅祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.17

やっと

Tokioで桜が開花したそうですね。
私は未だ見てませんけど(汗)
先週・今週と土日も休めず梅祭りにも行けてないのに。orz(オヒオヒ)
で、やっと今朝出がけに我家の杏を見られました。
Img0061
撮影 WG-1(クリックで拡大)
去年枝を切りすぎて「今年は・・・(汗)」と思っていましたが無事咲きました。
何とか桜が満開になる前に梅祭りに行きたいモノです。
↑話に脈絡が全くありませんね。コレ
疲れてるなあ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.03

雛祭→梅祭り?

3月3日は雛祭、別名「桃の節句」とも言いますが・・・
Img0055
撮影 K-5 + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで拡大)
これ桃の木です。orz
Img0056
撮影 K-5 + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで拡大)
花は見えないというか未だ蕾がやっとの状態
これでは桃の節句にはなりませんよね。
そこで桃の替りに梅で・・・

続きを読む "雛祭→梅祭り?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.01

ここはどこ?

カメラを持歩いてあちこちで写真を撮っていると
何処で撮ったのか判らなくなることがあります。(汗)
たとえば・・・
Img0053
撮影 K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6(クリックで拡大)
日付はデータを見れば判るのですけど場所は・・・
多分東北道上り線の蔵王PAだったかと。
何処が蔵王なのか?
多分この辺りかと・・・

続きを読む "ここはどこ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »