« 無残な・・・orz | トップページ | MX-1で浅草寺 »

2013.07.21

江戸東京博物館

JR両国駅の北側にある博物館。
つい最近まで「大江戸博物館」だとばかり思っていました。(汗)
Img0189
撮影 MX-1(クリックで拡大)
認識を正すためにも入ってみないとね。(笑)
3階のチケット売場で一般入場券を買ってエスカレーターで6階に・・・

Img0190
撮影 MX-1(クリックで拡大)
入って最初に出会うのが日本の主要国道の起点ともなり地名にもなってる「日本橋」
大きさの関係で長さはほぼ半分ですが江戸時代の「日本橋」を再現しています。
広い館内には盛りだくさんな展示物の他大がかりな模型もあります。
Img0191
撮影 MX-1(クリックで拡大)
お馴染み江戸城「松の廊下」があると思えば
Img0192
撮影 MX-1(クリックで拡大)
棟割長屋のお産風景(中央の盥に入ってるのが生れたての赤ちゃん)
Img0193
撮影 MX-1(クリックで拡大)
隅田川にかかる両国橋と橋の西岸などなど・・・
「江戸」から「東京」になるとちょっと駆足的な感じになりますが
じっくり見ていくと半日くらいかかりそうです。
また日を改めて勝負しに行きたい所です。(笑)

|

« 無残な・・・orz | トップページ | MX-1で浅草寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/57838027

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸東京博物館:

« 無残な・・・orz | トップページ | MX-1で浅草寺 »