« お台場散歩 | トップページ | 野辺山残念行 »

2013.08.18

東京ゲートブリッジ

お盆休み期間中に空いてる都内を歩く第二弾
東京ゲートブリッジに行ってきました。
Img0216
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
車では何度か通ったことがありますが、じっくり見たことはありませんでした。
↑そういえは、横浜ベイブリッジもレインボーブリッジもじっくり見たこと無かったなあ。(汗)
まずは昇降口のある若洲海浜公園へ・・・

釣り場となっている防波堤の先端まで行って・・・
Img0217
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
標識灯とのコラボ(笑)
今度は岸を歩いて反対側から・・・
Img0218
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
こちら側から見る機会はなかなか無いのでちょっと嬉しい。(笑)
それでは昇降塔を登っていきましょう。
Img0219
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
最上階は展望ホールになっています。
Img0220
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
反対側は・・・
Img0221
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
展望ホールの一つ下の階から橋に出ます。
Img0222
撮影 K-5Ⅱs + FA 77mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
反対側の中防昇降口まで全長1,600m・・・でも中防昇降口は現在利用できないので往復3,200m歩きます。
Img0223
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
目的地は遙か彼方。(オヒオヒ)
Img0224
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
天気が良いので景色は最高!でも潮風が強いので体感温度は意外に低く快適。
とはいえ水分や日差し対策は用意していった方が良いですね。
Img0225
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
アーチが近づいてきました。・・・吊橋だったらなあ・・・と思うのは贅沢でしょうか?
Img0226
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
中間地点・・・海抜61m・・・昇降口が海抜30mだから31m登ったことに・・・健康的ですねえ。(笑)
Img0227
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
中防昇降口・・・降りられないのが残念です。
Img0228
撮影 K-5Ⅱs + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
緑が多いのはお台場公園でしょうか?
ゲートブリッジの前後は緑がやたら多いのですが・・・元はと言えばゴミの集積地
悪く言えばTokioのゴミを埋立てて出来た土地。
普通の建物が建てられないから公園にしたようなものです。(汗)
まあ有害物質の管理さえちゃんと出来れば公園でもかまいませんけどね。
夜はライトアップもされるようですが、それはまたいずれ。
橋自体は遠くで全景を見ている方が良いのですが
橋の上から見る絶景は良いものですし
往復で3km 高低差60mを歩くのは健康にも良いでしょう?
Img0229
撮影 K-5Ⅱs + FA 77mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
オマケ
風向きの関係か?この日は羽田空港に着陸する旅客機がひっきりなしに上空を通過していました。
こんなことなら本格的な望遠レンズを持ってくれば良かった。orz(笑)

|

« お台場散歩 | トップページ | 野辺山残念行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/58017190

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ゲートブリッジ:

« お台場散歩 | トップページ | 野辺山残念行 »