« 11台目のPENTAX | トップページ | K-3 VS K-5Ⅱs »

2013.11.02

使ってみました

K-3使い始め雑観
英語で言うと「ファーストインプレッション」
↑どう考えても横文字は私には似合いませんね。(笑)
最初にシャッターを押すまでの高揚感、*istDを手にしたとき以来です。
そして記念すべき第1枚目の写真はコレです。
Img0270
撮影 K-3 + DA★55mm F1.4(クリックで特大に拡大)
・・・

絞りが開放になっていることに気づかないなんてかなり焦っていましたね。(汗)
気を取直して・・・
Img0271
撮影 K-3 + DA★55mm F1.4(クリックで特大に拡大)
ボディはK-7以降のボディ形状を踏襲しているので持ったときの違和感はゼロ
シャッターボタンや前後の電子ダイアルの操作も問題ありません。
Img0272
撮影 K-3 + DA★55mm F1.4(クリックで特大に拡大)
画質は・・・K-5Ⅱsと比べてあまり変らないような?
逆に高画素化によってわずかなピントのズレが如実に反映されているような。orz
腕の悪さを思い知らされているようで・・・コワイ(笑)
Img0273
撮影 K-3 + DA★55mm F1.4(クリックで特大に拡大)
操作系で大きく変ったのはAFの操作系
従来のAF切替レバーの上に付いたAF MODEボタンを押して前電子ダイヤルで
AF-S・AF-C・AF-Aを切替、後電子ダイヤルでAFエリアの選択を切替
これ結構混乱します。
私は普段AF-SでSELECTモードを使っていて
AF-Cにしたときにはセレクトエリア拡大モードを利用するのですが
K-3もAF-SからAF-Cに替えたとき自動的にセレクトエリア拡大モードに切り替るのか?
今日一日では理解できませんでした。orz
Img0274
撮影 K-3 + DA★55mm F1.4(クリックで特大に拡大)
このときなんかAFの切替ばかりに気が向いてて
シャッタースピードが遅いなんて画像を確認して気づく有様。orz
K-3はK-5よりは間違いなく良くなっているのですが
慣れるまではまだしばらくかかりそうです。

|

« 11台目のPENTAX | トップページ | K-3 VS K-5Ⅱs »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/58501695

この記事へのトラックバック一覧です: 使ってみました:

« 11台目のPENTAX | トップページ | K-3 VS K-5Ⅱs »