« 富士芝桜まつり | トップページ | イワツバメ »

2014.06.29

奈良俣ダム

気がついたらもう1ヶ月以上更新していませんでした。m(_ _)m
別に体調がどうこうと言うことは全くなく(メタボ率は上がっていますけどorz)
たんにネタが無かっただけです。(汗)
そんななかで久しぶりにネタになりそうな所へ仕事がらみで行ってきました。
群馬県の水上から片品へ抜ける道をエッチラオッチラ上っていくと
目の前に突然現れる巨大構造物。地●防○×の秘密基地・・・ではなくて
Img0072
撮影 K-5Ⅱs + DA18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
ロックフィル式ダムでは日本で3番目(くらい?)を誇る奈良俣ダムです。
目の前にいきなり現れるとかなり感動的ですよ?

ダムを下流間際で眺めることってあまりないことなので
これだけでも「来て良かった!」となりますが、勿論ダムの上にも行けます。
Img0073
撮影 K-5Ⅱs + DA18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
なかなかな絶景です。
ちなみに画面中央やや左の赤い角丸長方形は最初の写真を撮った場所。
なんとも・・・
もし下にいるときにゴジラがこのダムを壊しちゃったら・・・コワイ。(笑)
でもゴジラは身長55m(だったっけ?)このダムは高さ158m・・・簡単には壊れなさそう。(汗)
ダムの反対側は
Img0074
撮影 K-5Ⅱs + DA18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
ダム湖のならまた湖。梅雨時でこの水量はちょっと少なめな気もしますが
取り敢ず水不足にはまだ余裕がありそうです。
雪解けの時期には放流される水が大迫力だそうですが
見に来たいような・・・でも残雪道でここまでたどり着けるか?
悩ましいところです。

|

« 富士芝桜まつり | トップページ | イワツバメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/59898680

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良俣ダム:

« 富士芝桜まつり | トップページ | イワツバメ »