« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.27

猛暑は続く・・・orz

梅雨が明けてから連日のように続く猛暑。orz
この暑さには植物もグッタリのようです。
Img0094
撮影 K-5Ⅱs + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
Img0095
撮影 K-5Ⅱs + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
水の上に咲いてる蓮はまだ元気な方ですが
Img0096
撮影 K-5Ⅱs + DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで特大に拡大)
池の鯉はバテてるようです。(笑)

続きを読む "猛暑は続く・・・orz"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.26

回折補正機能を使ってみた

先日バージョンアップされたK-3のファームウェアで回折補正機能が追加されました。
レンズの絞りを絞り込むと光の回折現象で画像の解像度が落ちる訳ですがそれをソフト上で補正する機能です。
回折補正にはレンズの光学データが必須ですから、利用できるレンズはDA/DFA/FALimitedシリーズに限定されてますが
とにかく便利そうな機能ではあります。
ということで、ファームウェアをアップデートしたK-3を担いで向日葵が満開のあけぼの山農業公園に行ってきました。
Img0088
撮影 K-3 + DA★55mm F1.4 絞りF16(クリックで特大に拡大)
これは回折補正OFF状態の画像
Img0089
撮影 K-3 + DA★55mm F1.4 絞りF16(クリックで特大に拡大)
こちらは回折補正ON状態の画像
違いが判りますか?・・・私にはサッパリorz
ピクセル等倍に拡大して並べてみましょう。

続きを読む "回折補正機能を使ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.13

開放にしたら・・・(愚痴です)

今使っているWG-1やMX-1のようなコンパクトデジカメはプログラムオートで撮影していますが
一眼レフについてはフィルム時代から絞り優先で使っています。
だいたい絞りはF5.6~F8辺りを多用しているのですけど
たまに絞り開放で撮ってみたくなります。
すると・・・
Img0083
撮影 K-3 +DA★ 55mm F1.4(クリックで特大に拡大)
たいていピントを外します。orz
10枚撮って10枚全部ダメなんてことも(泣)

続きを読む "開放にしたら・・・(愚痴です)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.07

出かけるときに大切なモノは・・・

2年前は視界の悪さと時期の問題で見られなかった霧降高原のニッコウキスゲ
今年再チャレンジということで行ってきました。
でも天気予報は雨。朝出がけのTokioも雨。にもかかわらず強行したら・・・
Img0078
撮影 K-3 + DA21mm F3.2 Limited(クリックで特大に拡大)
やっぱり霧降高原は雨雲の中・・・しかもまだ早かったしorz
それでも少ないながら咲いていたニッコウキスゲを雨の中パシャリ。
Img0079
撮影 K-3 + DA21mm F3.2 Limited(クリックで特大に拡大)
まあよしとしましょう。(汗)
以前スキーゲレンデのリフトで上っていた所は木製階段で上っていくことになっていましたが
天気が良かったら上っていったでしょうか?
・・・行きたいような・・・けど怖いような・・・微妙な気分です。

続きを読む "出かけるときに大切なモノは・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.01

イワツバメ

奈良俣ダムにいたときのこと
Img0077
撮影 K-5Ⅱs + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
ダムには資料館があるのですが、この資料館にツバメが巣を作っていました。
Img0075
撮影 K-5Ⅱs + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
実は写真を撮っているときは全く気がつかなかったのですが
あとで見るとよく見かけるツバメと違うことに気がつきました。

続きを読む "イワツバメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »