« 猛暑は続く・・・orz | トップページ | 絵日記的まとめ »

2014.08.07

宇宙が君を待っている

8月3日(日)何年かぶりに幕張メッセに行ってきました。
Img0102
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
ひと頃に比べるとずいぶん閑散としています。
東京ビッグサイトが出来たせいでしょうねえ。
Img0101
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
某宗教法人の大会みたいなモノなんかやっていました。
いえ、これに来た訳じゃ無くて(汗)
Img0103
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
9月23日まで開催中の「宇宙博」に来たのでした。
やっぱり男の子は「宇宙」じゃないと(笑)
・・・女の子も結構来てましたけどね。(汗)

Img0104
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
入口から階段を降りていくと薄暗くなり何となく「地底探検」もとい「宇宙探検」に行くぞという気が・・・?
Img0105
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
細めの通路を通りぬけると・・・
Img0107
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
「宇宙」を題材にした最初の小説家「ジュール・ヴェルヌ」と「H・G・ウェルズ」の紹介から宇宙開発の歴史が始ります。
Img0106
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
まあ、私の場合「ジュール・ヴェルヌ」といえば「海底二万哩」のほうが先に浮んでしまうのですが(汗)
ここからしばらくはアメリカとロシア(旧ソ連)の宇宙開発競争の歴史についての展示が続きます。
Img0108
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
最後に大銀河を眺めつつ広い空間に出ると・・・
Img0109
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
現在と未来の宇宙開発についての展示がありますが
Img0110
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
スペースシャトルってオワコンじゃなかったっけ?(笑)
Img0111
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
実物大の「はやぶさ」の模型もオワコンのような・・・まあ「はやぶさⅡ」の縮小模型があるからいいか。(汗)
Img0112
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
再生ロケットの模型とか
Img0113
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
宇宙エレベーター(軌道エレベーターと言った方がしっくりくるのですが)の実演?
なんかは未来の宇宙開発ですけど
広い空間にダラダラっと置いてある感じでもう少し考えても・・・とつい余計なことを思ってしまいます。
展示の最後はお土産屋さんが待構えていますが
Img0114
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
ゆるキャラ?なんかダ○ス★マ△に見えちゃいますし
Img0115
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
キョロちゃんが宇宙服って・・・これコラボ?(笑)
子供たちに宇宙開発を理解し興味を持ってもらおうという企画は良いですし
さらっと分り易くしてありますが
変に中途半端な知識のあるひねくれたおっさんとしては
もう一手間かけて欲しかったなあ。
そうすればあと1時間くらいは暑さを忘れて遊んでいられたんですけど(汗)

|

« 猛暑は続く・・・orz | トップページ | 絵日記的まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/60110421

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙が君を待っている:

« 猛暑は続く・・・orz | トップページ | 絵日記的まとめ »