« 秋の花 | トップページ | 恒例行事その1 »

2014.10.12

間欠泉

Img0151
撮影 K-3 +DA★16-50mm F2.8(クリックで特大に拡大)
長野県にある諏訪湖、長野県で一番大きい湖らしいですが
湖畔に間欠泉があるそうなので見に行ってきました。
Img0143
撮影 K-3 +DA★16-50mm F2.8(クリックで特大に拡大)
湖畔に建っている「諏訪湖間欠泉センター」こんな看板が・・・
Img0144
撮影 K-3 +DA★16-50mm F2.8(クリックで特大に拡大)
9月から出が悪くなるって・・・御嶽山の噴火と関係があるのかな?
などとつい不謹慎なことを考えつつ待つことに・・・

Img0145
撮影 K-3 +DA★16-50mm F2.8(クリックで特大に拡大)
湖をバックに間欠泉を撮ろうと思ったら正面に・・・orz
まあベンチがあるので仕方ないのですけど・・・(泣)
Img0146
撮影 K-3 +DA★16-50mm F2.8(クリックで特大に拡大)
さて、待つ程なく何か白いモヤモヤが上がってきました。いよいよです。
Img0147
撮影 K-3 +DA★16-50mm F2.8(クリックで特大に拡大)
水蒸気はかなり立ちのぼりますが温泉は思ったほどの勢いはありません。
Img0148
撮影 K-3 +DA★16-50mm F2.8(クリックで特大に拡大)
Img0149
撮影 K-3 +DA★16-50mm F2.8(クリックで特大に拡大)部分トリミング
とは言え温水が自然の力でこれだけ噴出しているのです。
噴水と同じに考えちゃいけませんね。(汗)
Img0150
撮影 K-3 +DA★16-50mm F2.8(クリックで特大に拡大)
最後は吹出したときと逆に水蒸気がホワホワっと消えて終り。
3~4分の間でしたが何処でも見られるモノじゃなし、とても興味深くて面白いショウでした。

|

« 秋の花 | トップページ | 恒例行事その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/60463096

この記事へのトラックバック一覧です: 間欠泉:

« 秋の花 | トップページ | 恒例行事その1 »