« 泡のような?滝 | トップページ | K-1と月下美人ふたたび »

2016.09.02

太谷は凄かった!

奥日光に引続いてちょっと前の話
夏休みを利用して大谷石で有名な栃木県太谷の採石場跡にある太谷資料館へ行ってきました。
Img0124
撮影 K-3 + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
外は30℃以上の猛暑なのに地下坑内は12℃寒いくらいの気温です。
Img0125
撮影 K-3 + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
長い階段を降りていくと広大な石切場の跡に出ます。

Img0126
撮影 K-3 + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
K-3のAPS-Cサイズに18mmのレンズでは広大な空間が全く表現できませんorz
こんなに凄いところだと判っていたらK-3 + DA14mmとかK-1+ FA24mmを用意してたのに(涙)
Img0127
撮影 K-3 + DA 18-135m、m F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
広くかつ奥が深い採石場、良く長年に渡り石を切出していたと感心すると共に
こんなに大きな石の層が地下にあったなんて・・・良く見つけたもんだ(感心)
先人の偉業にちょっと感動します。
Img0128
撮影 K-3 + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
12℃の地下坑内から外に出ると猛暑の打撃・・・orz
体を慣そうとぼけっとしていると周囲はみんな岩山だと気づきました。
大谷石の岩山なのでしょうか?まだ採石できるのかな?
Img0129
撮影 K-3 + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
もしかしてこのトラックもまだ活躍していたりして?(笑)

|

« 泡のような?滝 | トップページ | K-1と月下美人ふたたび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/64142032

この記事へのトラックバック一覧です: 太谷は凄かった!:

« 泡のような?滝 | トップページ | K-1と月下美人ふたたび »