2011.03.15

車載用携帯電話充電器

私の車にはいくつか防災(兼用)グッズが積まれています。
・懐中電灯
・ロープ(牽引用)
・ブースターケーブル
・軍手
・レジャーシート
・タオル
・ウェットティッシュ
・非常食(飴)
・車内閉込め時の脱出用工具
しかし、今回水戸からの移動で携帯電話の電池が切れてしまったのには参りました。
私は車で移動することが多いのですが、移動中はBluetoothでカーナビと接続してハンズフリーで通話が出来ます。
ところがこのカーナビ、Bluetoothを利用して携帯電話をカーナビの情報端末として使います。
この機能は渋滞情報を検索してルートを変更したり緊急時には応援を依頼したりと便利なのですが
一定時間ごとにパケット通信するので電池が結構消耗します。
そこで通信環境改善策として携帯電話用の車載充電器を手に入れることにしました。

続きを読む "車載用携帯電話充電器"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.11.14

12M・13M・14M

防水型コンパクトデジタルカメラ PENTAX OptioW80
防水型携帯電話 Panasonic P-06B
防塵防滴仕様デジタル一眼レフカメラ PENTAX K-7 + DA35mm F2.8 MACRO Limited
・・・レンズが★レンズなら完全防滴でしたが。(笑)
3台を同じ位置から撮り比べてみました。

続きを読む "12M・13M・14M"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.31

機種変更

4年と10ヶ月使ってきた携帯電話をDocomoのP-06Bに機種変更しました。
Img4140
撮影 OptioW80
別に今まで使っていた携帯が壊れた訳じゃないのですが
P-06BはBluetoothが使えてしかも防水
私が欲しかった仕様がついに実現したので機種変更に踏切った訳です。

続きを読む "機種変更"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.01

考えて撮る

PENTAXのコンデジにある「フレーム合成」機能。
↑他のメーカーにもあるのでしょうけど私は知りません(笑)
今まで所有していた*istD,K10D,Optio 43WRにはこの機能はありませんでした。
先日PENTAXのサイトでフレーム合成用画像の最新作が公開されたので試しにダウンロードして使ってみました。

ダウンロードしたファイルを解凍して、全部入れてもメモリーを圧迫するだけだから面白そうなモノだけSDカードに入れて・・・
メニューから「フレーム合成」を選んでさあ撮ってみましょう。

続きを読む "考えて撮る"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.06.11

ケータイの写真

先月から今まで使っていた携帯をDocomoの Mova R692i から FOMA P902i に換えました。
別に今まで使っていたのが壊れたというわけではないんですが。

Img0817
撮影Optio43WR

上がR692i 下が P902i

じゃあ何故交換したのか?

続きを読む "ケータイの写真"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.26

雨の日は・・・

昼も夜も、土曜も日曜もない時はストレスも溜ります。
(いつもこんな事書いてる気もしますが)
ストレスが限界まで溜ると、雨でも雪でも仕事中でも写真を撮りに飛出します。(笑)
今日は一日中雨でしたが、ストレスに負けて夕暮の湯島天神に行ってきました。

img0688
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

・・・何か変ですね?

続きを読む "雨の日は・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.10

秋の夜長

たまに早く帰れると何をしていいのか、途方に暮れてしまいます。(笑)
火星が綺麗なので撮ってみました。

img0559
撮影*istD(クリックで拡大)

ブレてる?いやこの同心円状の軌跡は自転による軌道のようです。

続きを読む "秋の夜長"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

祝!*istDs(昨日;)発売!

このエントリーを書いている時はもう日付が変っております。(汗)
遅ればせながら・・・
*istDsをご購入された皆様おめでとうございます。m(_ _)m
実はかくゆう私も新製品をゲットいたしました。
ではお見せしましょう!フォーカッシングスクリーン分割マットです!
img0039.jpg
・・・箱を開けると・・・
img0040.jpg
・・・
ね?一応新製品でしょ?(冷汗)

続きを読む "祝!*istDs(昨日;)発売!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.17

SnapMode

もしかしたら、今までのエントリーってOptioユーザーの常識だった?
だったらすみませんでした。m(_ _)m
私Optio初めてだったので。
だとすると、電源OFF状態でシャッターボタンを押込むと
Snap Modeで写真が撮れてしまう機能もOptioの常識なのでしょうか?
これ意外と便利です。
img0038.jpg
Optio43WR / Snap Mode

絞りはF6.9以上でAFは固定焦点になるみたいですが、撮りたいときに素早く撮れるのは便利です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.14

花はソフトで

昨夜に続き今日も Optio43WR の練習。
今日は天気も悪く、寒かったので(笑)庭のこの「花」が練習相手。
(注:この撮影日は2004/11/07です。)
img0035.jpg
*istD+smcP A 50mm F1.4 / AV / F5.6 / 1/250sec / MF / DayLight / RAW

では Optio43WR 花モード+マクロモードで・・・

続きを読む "花はソフトで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)