2015.10.17

カモメ・・・残念でした

10月11日雨模様の松島一周遊覧船
雨のせいかどうか内海はいつもどおりの静かな海なのですが
外松島に出るといつもよりうねりが強く感じられ船に弱い私は船酔いの心配をするほど(笑)
天気が良ければ餌を求めて寄ってくるカモメもこの日は一羽だけ
Img0093
撮影 K-3 + DA★16-50mm F2.8(クリックで特大に拡大)

続きを読む "カモメ・・・残念でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.01

イワツバメ

奈良俣ダムにいたときのこと
Img0077
撮影 K-5Ⅱs + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
ダムには資料館があるのですが、この資料館にツバメが巣を作っていました。
Img0075
撮影 K-5Ⅱs + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
実は写真を撮っているときは全く気がつかなかったのですが
あとで見るとよく見かけるツバメと違うことに気がつきました。

続きを読む "イワツバメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.06

つばめ

Img0058
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
ツバメが何か咥えています。

続きを読む "つばめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.12

ツバメ

大内宿を散策していたらツバメの巣を見つけました。
Img0115
撮影 K-5 + DA18-135 F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
雛たちが餌を待っています。
都心辺りでは6月頃、日光で7月頃に見られる光景が8月に見られるのにはちょっと驚きました。
Img0114
撮影 K-5 + DA18-135 F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
この辺りは日光よりも気温が低いのでしょうか?

続きを読む "ツバメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.17

フンガイ

K-7とK-5 見た目はあまり違いがないのですけど中身はずいぶん違いがあります。
そのうちのひとつ、連射機能を飛んでいる鳶に試してみました。
撮影 K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
連写モードHigh AF-Cコマ速優先 AVモード F8 +0.7補正一部トリミング
Img5155
一コマ目

続きを読む "フンガイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.15

鳶の漁

久しぶりに千葉県保田のばんやへ食事に行きがてら漁港で鳶を撮ってきました。
Img5146
撮影 K-5 + DA 18-135mm F3.5-5.6(クリックで特大に拡大)
今日は風も弱く鳶も優雅に飛んでいます。
数羽撮っているうちにある行動をしていることに気づきました。

続きを読む "鳶の漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

千客万来

千葉県の保田漁港へ食事に行ってきました。
Img4027
撮影 K-7 + DA★ 50-135mm F2.8(クリックで拡大)
相変らずお店は千客万来です。
食後の腹ごなしに漁港を散歩していると・・・

続きを読む "千客万来"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.05

「メ」の有る無し

Img3718
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
空中でホバリング中のユリカモメ。まだ日焼してませんね。(笑)
周りの水面には仲間の他マガモやカルガモが見えます。
ここで餌を撒き始めると・・・

続きを読む "「メ」の有る無し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

はなあらし

3月27日神田川で桜を撮っていると一羽の雀が。
Img3693
撮影 K-7 + DFA100mm F2.8MACRO(トリミング)(クリックで拡大)
なんだか落着きがありません・・・雀ってみんなこうかな?(笑)
なんてのんびり見ていると・・・

続きを読む "はなあらし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.21

梅に・・・

亀戸天神を歩いていると、ちょっとした人だかりがあります。
Img3632
撮影 K-7 + FA 77mm F1.8 Limited(クリックしても拡大しません)
どうやら「鳥寄せじいさん」(笑)が子供の手に餌を乗せて鳥を呼んでいるようです。
何が来るのか?

続きを読む "梅に・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)