2014.07.13

開放にしたら・・・(愚痴です)

今使っているWG-1やMX-1のようなコンパクトデジカメはプログラムオートで撮影していますが
一眼レフについてはフィルム時代から絞り優先で使っています。
だいたい絞りはF5.6~F8辺りを多用しているのですけど
たまに絞り開放で撮ってみたくなります。
すると・・・
Img0083
撮影 K-3 +DA★ 55mm F1.4(クリックで特大に拡大)
たいていピントを外します。orz
10枚撮って10枚全部ダメなんてことも(泣)

続きを読む "開放にしたら・・・(愚痴です)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

場所選びは慎重に

5月22日8時1分仙石原から御殿場へ抜ける乙女峠の御殿場側にある「富士見茶屋」から。
Img3863
撮影 K-7 + DA 14mm F2.8(クリックで特大に拡大)
雄大な富士山が見られる良いポイントなんですけど天気が安定しないのが難点。

続きを読む "場所選びは慎重に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

DA14 テスト

先日鬼門で手に入れた DA 14mm F2.8 のテスト撮影をしてみました。
場所はマイテスト撮影(笑)の定番スポット浅草浅草寺。
雷門の交差点から撮り始めました。
Img3826
撮影 K-7(クリックで特大に拡大)
ファインダーを覗いた第一印象は・・・広い!(笑)
手持のレンズで一番広いのは35mm換算で約24mm。
こちらは35mm換算で約21mm。初めて目にする広さです。(汗)

続きを読む "DA14 テスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.02

鬼門

撮影 Optio W80(クリックしても拡大しません)
Img3816
用事があって近くまで行ったのでちょっと寄ってみました。
家に帰ったらただでさえ薄い財布が紙のようにペラペラに。(笑)
代りに変なモノがあります。(汗)

続きを読む "鬼門"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.21

先行発売

秋葉原の某家電量販店に行ってきました。
目的は・・・SDHCカードの追加だったのですが・・・こんなモノを見つけてしまいました。
Img2814
一週間も前から先行発売?
液晶モニターはともかく右肩のコントロールパネルの保護シートなんてあったんですね。
でもコントロールパネルのサイズなんてどうやってチェックしたんでしょ?
実機が出たらサイズが合わなかったりして。(笑)←冗談ですよ>メーカーさん。
いずれにしても他社に先駆けてK-7ユーザーを取込もうとする見事な経営戦略ですね。
↑ハマっているのは私だけ?(オヒオヒ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

恒例行事の本音

何処かへ写真を撮りに行く暇がないとき自宅で写真を撮る・・・
写真を撮り始めてかれこれ△十◎年?毎年の恒例行事です。(笑)
Img2771
撮影 K10D+DA 35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)

続きを読む "恒例行事の本音"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.17

リニューアル?

5月16日K10Dが退院してきました。
早速テスト撮影を・・・と思ったのですが今日はあいにくの天気でオマケに仕事。orz
しかたないので退院後の元気な姿を。(笑)
Img2762
外側は何も変っていませんねえ。チタンカラーぐらいになっていても良かったのに。(笑)

続きを読む "リニューアル?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.04

K10D再入院

今日5月4日は「みどりの日」
この日は「植物園の日」でもあるそうで都内の有料植物園は全て「入園無料」なので。
久しぶりに「新宿御苑」に行ってみました。(笑)
Img2737
撮影 K10D + smcPENTAX DA★ 50-135mm F2.8 SDM(クリックで拡大)
新宿御苑から見る「みかかドコモビル」
「みかか」ってなにか?キーボードの「み」と「か」のキーはアルファベットでは?(笑)

続きを読む "K10D再入院"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.19

K10D退院

K10Dの修理が予定どおりに終ったので4月18日に引取ってきました。
修理内容は・・・
電源スイッチ周りの回路基板交換
ファインダーのゴミ清掃
CCDのゴミ清掃(付いてた?)
各部点検
これで諭吉先生二人出して漱石先生と円形の金属物体(笑)が数枚戻ってきました。
基板を交換したのでカスタム設定は全てリセット。
ファイルナンバーもまたもやゼロから・・・と思ったらPENTAXでテスト撮影したらしく「0021」から始りました。
さて修理後のテストは山梨県の桃源郷公園へ・・・

続きを読む "K10D退院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

K10D入院

神田川の桜撮影の後場所を変えて水元公園に行きました。
Img2711
撮影 K10D(クリックで拡大)
数枚撮った時点でメモリーカードが一杯に。
カードを替えて電源を入れたら・・・?
なんの反応もありません。
どうしたのか?一旦電源を切って再始動しようとしたら・・・
スイッチをOFFにしても液晶表示が消えない!orz

続きを読む "K10D入院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧