2016.09.18

K-1と月下美人ふたたび

8月に続き9月に入って再び月下美人が咲きました。
しかも8月1輪で今月は2輪、まだまだ頑張ってくれています。(嬉)
なので再び K-1にAF540FGZを付けて撮ってみました。
Img0130
撮影 K-1 + DFA100mm F2.8 MACRO + AF540FGZ(クリックで特大に拡大)
前回は DFA50mm F2.8MACROでストロボ光軸を外してしまったので
今回は長焦点の DFA100mmで迫ってみました(汗)

続きを読む "K-1と月下美人ふたたび"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.08

K-1と月下美人

約一年ぶりに月下美人が開花しました。(嬉)
早速K-1で撮影をしたのですが・・・
K-1って内蔵ストロボが無かったんですよねorz
Img0119
撮影 K-1 + DFA 50mm F2.8 MACRO + AF-540FGZ(クリックで特大に拡大)
外付のストロボAF-540FGZがあるので撮影は出来ましたけど・・・

続きを読む "K-1と月下美人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.20

PENTAX K-1 PREMIUM BOX来ました

PENTAX K-1発売日から5月31日までの期間で展開されている「プレミアムデビューキャンペーン」
ミーハーなところがある私(笑)なので当然のように応募していましたが今日プレゼントが届きました。
Img0083
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
Img0085
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
中身は・・・

続きを読む "PENTAX K-1 PREMIUM BOX来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.03

PENTAX K-1 + FA31mm F1.8 Limitedで藤祭

亀戸天神の藤祭が5月5日までなので久しぶりに行ってきました。
・・・殆ど終わっていました。orz
Img0061
撮影 K-1 + FA31mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
取り敢ずK-1でFA31mm F1.8 Limitedを使ったらどうなるか?というテストと思ってください(汗)

続きを読む "PENTAX K-1 + FA31mm F1.8 Limitedで藤祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.01

K-1使ってみましたその3

K-3のISO感度は最大で51200、K-1のISO感度は最大でなんと204800!
この感度で撮影すると一体どんなことになるのか?再び東京スカイツリーを撮ってみました。
レンズも再びDFA24-70mm F2.8
Img0051
F8/10sec -0.7EV ISO100(クリックで特大に拡大)

続きを読む "K-1使ってみましたその3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K-1使ってみましたその2

フルサイズの一眼レフカメラ「PENTAXK-1」
当然レンズはフルサイズに対応した「DFAレンズ」が必要です。
でもDFAレンズはまだまだ種類が少なく、特に単焦点レンズは残念な状態。orz
じゃあフィルム時代のFAレンズはどうなのか?フルサイズに対応しているから使えるんじゃ?
ということで
FA★24mm F2
FA43mm F1.9 Limited
一応「DFA」だけどちょっと?古いDFA100mm F2.8 MACRO
の3本を使って撮ってみました。

続きを読む "K-1使ってみましたその2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K-1使ってみましたその1

4月28日にリコーイメージング(株)からフルサイズ一眼レフ「PENTAXK-1」が発売されました。
今回は発売後しばらく様子見・・・のはずだったのですが何故か?4月28日にK-1本体が届いていました。
誰が届けてくれたんだろう?親切な人だなあ(笑)
というわけで4月29日、30日の2日かけていろいろ撮ってみました。
最初は同じDFA24-70mm F2.8のレンズでK-3と撮り比べ
まずはK-3からです
Img0030
広角端全景
Img0031
広角端中心部の等倍切出し
Img0032
望遠端全景
Img0033
望遠端中心部の等倍切出し

続きを読む "K-1使ってみましたその1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.26

回折補正機能を使ってみた

先日バージョンアップされたK-3のファームウェアで回折補正機能が追加されました。
レンズの絞りを絞り込むと光の回折現象で画像の解像度が落ちる訳ですがそれをソフト上で補正する機能です。
回折補正にはレンズの光学データが必須ですから、利用できるレンズはDA/DFA/FALimitedシリーズに限定されてますが
とにかく便利そうな機能ではあります。
ということで、ファームウェアをアップデートしたK-3を担いで向日葵が満開のあけぼの山農業公園に行ってきました。
Img0088
撮影 K-3 + DA★55mm F1.4 絞りF16(クリックで特大に拡大)
これは回折補正OFF状態の画像
Img0089
撮影 K-3 + DA★55mm F1.4 絞りF16(クリックで特大に拡大)
こちらは回折補正ON状態の画像
違いが判りますか?・・・私にはサッパリorz
ピクセル等倍に拡大して並べてみましょう。

続きを読む "回折補正機能を使ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.29

バッテリー自動選択の不思議

Img0031
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
我家の杏がようやく満開になった頃
Img0032
撮影 MX-1(クリックで特大に拡大)
四谷や新宿辺りでは桜が見頃になってきています。
話は変って・・・
検査入院していたK-3が退院してきました。
検査の結果は・・・

続きを読む "バッテリー自動選択の不思議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.01

何処まで使える?高感度

六義園の帰り道、ふと見た東京スカイツリーが綺麗だったので
ちょっと寄道して撮ってみました。
Img0307
撮影 K-3 + DA★55mm F1.4 ISO100 F8.0 30sec 高感度NR AUTO 長秒時NR OFF(クリックで特大に拡大)
撮影しているウチにふと「高感度で撮ったらどんなものかな?」と疑問がわいたので
感度を変えて撮り比べてみました。
ま、あまり寒くなかったこともあったので。(汗)

続きを読む "何処まで使える?高感度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧